※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

皆さんの旦那さんは見通しをしっかり立てるような人ですか?それとも見通…

皆さんの旦那さんは見通しをしっかり立てるような人ですか?それとも見通しを立てたとしても甘かったり、いわゆる場面で行動するような人ですか??

今日の話なのですが、わたしが10時にディーラーの営業マンと約束していました。それを前日にも主人に伝えてあります。
今朝起きたら「ディーラーに行く前に家から近くのガソスタがイベントやってて、ガソリンも安いし先着順でティッシュと食パンがもらえるんだって〜。だから行こうよ!」と言われ、いざ行ってみるとガソスタ大混雑…。
結局約束の時間に間に合わずディーラーに遅れる旨を伝える羽目に…

ガソスタのイベントも前々からチラシが入っていたり、ラインにも入っていたのでゲリライベントではないので、旦那ももしそういう流れで行きたいのなら前日にわたしに伝えるべきでは?と思うのですが、基本的にそういうのは無く、急に言ってくることがほとんどです。
わたしもさすがにイラッとして不機嫌な態度をとっていたら「こんなに混んでると思わなかった…」と言い出して謝罪されましたが、旦那の見通しがあまりにも悪すぎるし、ディーラーの営業マンとかお相手がいるにも関わらずお約束の時間をずらしてもらっていて非常識だと思いませんか??

旦那に都度注意すればいいじゃないと言われるかもしれませんが、以前にも似たようなことがあってそういう旦那の行動に注意したときに【休日はわたしにあれこれ日程を決められてて嫌だった。】と言われました。それ以降もう旦那に対して呆れてものも言えなくなりました。
さすがに今回のことは相手にも時間をずらしてもらったので「相手にご迷惑をおかけしているわけだから、もしそういう計画とか予定で行きたいなら逆算して行動して。」と苦言しました。

わたしの用事とかはわたしがどんなに用意周到にしてても「トイレ〜」とか言って長いトイレしたり、別にそれ今やらなくてもいいでしょってことをやり始めたりして、基本的に旦那も時間にルーズでギリギリだったり予定がズレたりとかが多いのですが、旦那の用事のときはもう時間にきっちりって感じで予定の5分前とかほとんどで、それも本当にイライラします。
自分は良くて他人はダメ、適当がほとんどだし、妊婦なのもあって余計にストレスイライラが止まりません。

もしわたしの旦那と似たような旦那さんがいるママさんがいたら、どのように旦那さんと接したりしているか教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あ〜めちゃくちゃ分かります〜💨
うちの旦那も基本時間通りに動けないし、前もって複数の予定を組む、計画するとか無理ですね💦遅れることに対しても謝罪はしてますが罪悪感を感じてない様子だし😑
私も出産前なんですが、産まれるまでに、やることとか考えて色々頼み事を言うと、「まだいいやろー」とか聞いても全く耳に入ってない感じで本当に腹立ちます!
できない、やらない、先が見えてないから言ってるのに、いつも怒られてばっかり的なことを言います😵‍💫ほんと、、、、無能(笑)
これでよく仕事が務まってるなぁ、、、って感じです💦

  • ちい

    ちい


    最後の一文めちゃくちゃに共感します!!!!!
    ほんとそれなでしかないです!!!!!

    うちの旦那も一応というか形だけの謝罪ばかりで罪悪感は何も感じていない感じです。
    わたしも妊娠後期に入り、買い足しとか部屋のレイアウトとか考えて相談していますが基本「う〜ん。そうだね〜。」で終わります。育休を取るとも言っていますが、仕事が繁忙期なのと結局いつ生まれるかわからないからとか適当なことを言って上司といつから育休取得するかとかそこらへんの細かい話が詰められていないみたいです。
    先が見えないことだからこそ、分かりきっていることは早めに行動したり見通しとったほうが切羽詰まらないし相手にも迷惑かけないのに、そういう気持ちはないようで本当に腹が立ちます💢

    もはやそういう人間って何言っても無駄って感じですよね…
    今日は今朝からそんな感じだったのでストレスからかお腹の張りもいつもより多い気がして…
    お互いお疲れ様です😭

    • 1時間前
ママリ🔰

うちの旦那も見通しは立てられない人なので、休日の前日には自分から明日はどうする?何したい?お昼どこか食べにいく?って聞いてます!

自分用でもありますが、その日にやりたい事、行くところ、出かける時間とかをメモしていて今日の予定だよって言って目のつく所に置いてたりしてます!

  • ちい

    ちい

    そうですよね。わたし自身が見通し立てて行動したい人間なので、よく休日の前日とかに「ここのスーパーで今週末これな特売だから行きたい」とか「娘の用品が足りなくなるから行きたい」とか言ってたら【休日の予定はいつもわたしに決められてて、俺は足と財布の紐みたいな感じにされていて本当に嫌】って言われて以降、本当にもうこいつクソ野郎だと思って呆れて物も言えなくなってました…。
    わたしも本当は休日の前日にそういうの聞きまくりたいんですけどね…🥲

    もうクソ野郎すぎて本当はそうしたいんですけど、「おれはアスペじゃない!」とか逆上しかねないので、もう諦めの境地からの上手に旦那の相手ができるようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    えぇー!!そんな事言ってくるんですね😤
    おまえも家族の一員だろって思いますよね、娘の物が無くなったら親なんだから買い出しに行くのも当たり前だし、スーパーの買出しに関しても😣

    アドバイスになってなくてすみません。。😭

    • 55分前
  • ちい

    ちい

    そう思いますよね…
    あー言えばこう言うみたいなところや、相手から言われっぱなしが嫌なところがある旦那なので出た発言なんだと思います。
    ほんとクソですよね😮‍💨

    もしもというかもうどうしてもっていうときは紙に書いて机に貼っつけたり、スマホのメモ画面をスクショしてラインに送りつけようと思います!!

    • 32分前
みー

うちの夫も思いつきであそこ行こう!みたいなタイプです。
でもちいさんの例で言えば、ガソスタ混んでいたら諦めてディーラー行く選択をします。

  • ちい

    ちい

    わたしもそうすれば良かったと反省しています。
    家庭内(ほぼほぼ旦那の問題ですが)の問題を、第三者の予定をずらしてもらうべきではなかったと…
    わたしの旦那がとにかく自分の気に入らないことがあると不機嫌オーラ全開の態度で出してくるモラハラ夫なので諦めの境地でいたわたしが悪かったと思います。
    しっかり言うべき時は言わないとですよね。

    • 29分前