※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

自分の夫の叔母さんのこと、ニックネームで呼びますか?こんな些細なこと…

自分の夫の叔母さんのこと、ニックネームで呼びますか?
こんな些細なことでモヤモヤしている自分が嫌なので、吐き出しがてら書きこみしています。

先日、親族で集まることがありました。
私の従兄弟のお嫁さんが、「じゃああれは〇〇ちゃんに渡しておくね〜」と私に言いました。
この、〇〇ちゃんというのは私の母親です。
つまり冒頭に書いた『夫の叔母』にあたります。

どの程度のニックネームなのかというと、前田敦子さんをアッちゃんと呼ぶような感じです。
従兄弟たちはそう呼ぶので、そう言ったのだと思います。

うちの母がそれでいいなら、良いのだと思います。
他人がとやかく言うことじゃないし、慣れない夫側の親族の冠婚葬祭に来てくれただけありがたいので、私が彼女に何か言うことはありません。

ただ、なんとなく嫌な気持ちになりました。
彼女は私と親戚になって2年目、まだ3回しか顔を合わせていませんし、彼女は私より歳下です。
それなのに私の母をまるで友達かのように扱うのかと、イラッとしてしまったのです。
いつまでも他人行儀なお嫁さんより、私たちと仲良くしようとしてくれているのだから良い子なのだと、頭ではわかっています。
私の心の狭さや、配慮して!みたいな傲慢な幼さが問題なのだとわかっています。

従兄弟夫婦とは住んでいる県も違います。そうそう顔を合わすこともないので、大した問題ではありません。また同じ場面はあるはずですが、受け流せばいいのだと思っています。

もし夫の叔母さんをニックネームで呼んでる方いらっしゃれば、彼女側の気持ちになって『もしかしたらこういう配慮だったのかも!』とか教えてください。
あとはニックネームで呼ばない方でも、『こういう心構えでいたら?』とかあれば教えてください。

コメント

4mama

私は結婚当初、旦那の叔母さんのことを名前+さん付けで呼んでいたのですが、以前、〇〇ちゃん(あだ名、みんなが呼んでる)で良いよ!と言われてからは、そう呼ばせてもらってます!!そういう経緯もなくいきなりその呼び方ならわたしなら、えー…って思うかも🙄

はじめてのママリ🔰

って呼ぶよりその方がいいのかな?とおもったのでは?
うちの夫のおばもみんなから〇っちゃんと呼ばれているので、〇っちゃんさんと呼んでますよ~

他人からおばさんって呼ばれたくない!みたいなひともいるだろうし、みんなが愛称で呼んでるなら愛称で呼んだ方がいいのかな?ときをつかってくれたんではないでしょうか・・・

親族とはいえ嫁という他人からおばさんって言われたら「叔母」ではなく「オバサン」で捉えられてしまうように感じる、みたいな感じですかね・・・

ミッフィ

みんなが呼んでるなら気にならないです😊