※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

単純に疑問なんですが、ゲームソフトなどを持たせるメリットってなんで…

単純に疑問なんですが、ゲームソフトなどを持たせるメリットってなんですか???🤔

よく、娘や息子の周りでも
この前発売したあのゲームソフト欲しがってるからクリスマスまで待たせてるとか、誕生日まで待たせてるとかいうママさんがいますが、なぜ待たせるんでしょう?

買う余裕がその時ないとかですかね🤔?

うちは欲しいゲームかあれば発売日に買っていますが、
欲しい!と思った時にできるのが一番熱もあって楽しめるのと、

例えばですけど友達の中でも
今そのゲームをやっている子は盛り上がってそれについて話ができるけど、クリスマスや誕生日まで待たされた子はその頃にはもう周りの熱も冷めてる可能性もあるんで
友達付き合いに関してもメリットがあるとは思えません。

ゲームでもおもちゃでもそうなんですが
うちのこたちは欲しい時に買っていても
欲張ったりわがままになったりしていないので

欲しいものを我慢させるメリットがわからないんですが、なんなんですかね🤔?

コメント

ひろ

単純に親のお金だからですね😂
都度買うのが子供のお小遣いの範囲で、とか、大きくなって自分で稼いだバイト代で、とかなら全然いいと思いますが、親のお金を子供の好きなように使えるものではないと思ってますので、子供が欲しいと言っている=すぐ買う!には我が家はしないです。
子供が大手を振ってリクエストできるのは、世間一般的にプレゼントが貰える日になっているクリスマスか誕生日かなと。

• ひろ

ひろ

なので、メリットというか、教育方針として、金銭感覚の醸成と財産の所有者を明確にしたいというところです😂

• 1時間前
空色のーと

親の懐事情じゃないですかね??

うちは、欲しいゲームは発売日にきっちり買う派で、友達とわーっと盛り上がってオンラインで一緒に遊んだりしてるの見ると、楽しそうでいいな~って思ってしまいます🤭

もちろん、色んなゲームを欲しいとか言うわけでもなく、その他のおもちゃ?もわがまま言うわけでもないです、我が家も。

たーやま

お金の価値をまだ理解しているわけではないので、欲しい!と思った時にすぐ手に入る状況が普通だと思って欲しくないという思いはあります🤔
もし万が一あれ欲しいこれ欲しい!に歯止めが効かなくなった時に、少しは自制しなきゃいけないよと教えるのは親の務めですが、今までソレに積極的にお金出してあげてた親が説得力を持って自制を促すのは、少なくとも私のスキルでは難しいので我慢させてます😂

ママリ

我が家も今までは好きな時や欲しい時に買っていましたが、何でもない時に買っているとお誕生日やクリスマスと言ったイベントの時に貰うプレゼントの特別感が薄れるな…と感じるようになったので自分の誕生日を理解できる年齢になってからは高いものや大きな物は誕生日やクリスマスにしようってなりました💡
と言いつつ幼稚園のお遊戯会とか運動会があれば頑張ったね!って事でちょこちょこ買いはしますが😂

けど欲しいものを待たせる待たせた無いはメリットデメリットと言うより教育方針の違いが大きいとは思います🙆‍♀️
欲しい物が何でも手に入るのを良しとするかどうか、自分のお小遣いで買うのか親のお金で買うのかでも大きく変わってきますし、ゲームを持ってなくてもお友達との話題はゲームだけでは無いのでそこを気にするのかしないのかも関係してくるかなと🤔
あとは買ってもらえない時に自制心が効くかどうかもお子さんによって違うので、自制が効かないお子さんなら買うのは控えると思います🥺

kanakan

我慢させる練習ですかね?

ゲームソフトなら高くないから別に欲しいといったら買えますが、これから大きくなってもっと値段が高いものを欲しいといったら、我慢が必要になってきます。

我慢できないひとが借金とかして買うのかなと😅

まぁ、性格も、あるとは思いますが練習かなと。
大人も欲しいもの全部買ってたら破産になるので💦