※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
家族・旦那

親戚付き合いと義実家についてです。私の義実家は、旦那に兄と妹がいて…

親戚付き合いと義実家についてです。
長くなりますがすみません。

私の義実家は、旦那に兄と妹がいて
このうち妹がうちの娘と同じ歳に出産しています。
お嫁に行った先で二世帯住宅のはずなのですが
義姪っ子を連れて毎日のように義実家に来ています。
(旦那いわく暇だから来るらしいです。)

旦那や旦那家族には私も娘も連れて一緒に来れば遊べるじゃーんとか軽い感じで言われるんですが
こちらとしてはあからさまに孫贔屓や姪っ子贔屓をあちらの家族から感じますし、
まぁ姑と小姑が大きな顔して居座るところに行きたい嫁なんかいるかいなって感じで
とにかく足が向かず、たまーに旦那と一緒に短時間顔を出す、どこか遊びに行った時にお土産を渡しにいくついでに寄るくらいで普段から交流はあまりありません。

そんな中、旦那側の親戚の方で気が合うおばちゃんがいました。
姑の兄のお嫁さんにあたります。
この方の娘さん(旦那のいとこにあたる)が同じ敷地内で美容院を営んでいることもあり
美容院に行った時にうちの娘を見ていてくれたり、
お互い嫁に来たものどうし気持ちが分かり合えるところがあったんでしょう。
たまーにあちらのお家で子供連れて三人でお茶したりする仲になりました。

旦那の親族はとにかく何かと親族で集まりたがり、
最初は仲よくていいなーと思ってたんですが
蓋を開けてみればみなさん普段から親族としか一緒にいるところを見たことがありません。
簡単にいえば兄弟、従兄弟、おばちゃん、おじちゃんとしか遊ばないみたいな。
餅つきだ、誰かの誕生日だ、まぁよくある田舎の一族なのかもしれません。
旦那の実家には毎週、姑の姪っ子の子供?だかが泊まりにきててもうとにかくガチガチに一族!って感じです。

ただ閉鎖的なので思考や感覚も〇〇家だけで通じる常識になってくるというか。
〇〇家では普通かもだけどそれ世間一般では常識外れだよみたいなことを普通にします。

気の合うおばちゃんと言った方も長年そーゆーのにどっぷりになりたくなかったと言ってました。
私もそこは同感ですし
おばちゃんはお友達と海外旅行行ったり、趣味も楽しんでて私から見てもとても素敵だと思うのですが
旦那の親戚の方からはあまりよく思われていないと旦那づてで聞きました。

で、ここから本題なのですが
義実家の方が私とおばちゃんが仲よくしてることをあまりよく思ってないみたいなんですよね。
表面だって文句を言われることはないんですが、おばちゃんの名前を出すと反応が良くないので空気で分かります。

義実家からするとうちには滅多に来ないくせに!みたいな気持ちだと思うんですが。
こちらから言わせてもらえば実の娘ばかりかわいがって、嫁が来づらくなってることにもそれが当たり前みたいな顔してたのはどっちだよって感じです。
いざ自分のとこの嫁が他の親戚と仲良くするのは嫌みたいです。

なんともいえない面倒くささなんですが
普通は義両親、義実家を飛び越えて他の親戚の方と仲良くなるのはおかしいものですかね?

せっかく仲良くなれたおばちゃんだから付き合っていけたらいいんですけど。。

コメント

コッシー

義実家の考えが合わないとかはよくあることですし、やはり嫁として義実家は行きづらいこともあるかと思いますが、他人なんで冷静にこの文章読むと、正直どっちもどっちぐらいに思っちゃいました。

義妹さんは自分の実家だし、しかも向こうで二世帯だと家にいても気を使うから実家に来たくなるんだろうし、義母さんにすれば可愛い孫だし可愛がるのは当然だし。
別にkkkさんの孫も可愛いと思ってると思いますよ!
でも向こうにしたらあまり来てくれないから頻繁に会えないし、そうするとお子さんも慣れてないから、その義妹のお子さんよりばあばになついてなかったりしませんか?
おばあちゃんにとっても、毎日のように顔あわせてなついてる孫と、たまにしかあわない孫、完全に同じように接するの難しいし。
あと、向こうもお嫁さんであるkkkさんに遠慮もあると思いますよ。
娘の子って遠慮なく可愛がれるけど、息子の子って、お嫁さんの手前、向こうからは遠慮なく可愛がれないとかはあると思いますし。

それで、義実家にはあまり行ってないのに、他の親戚の所はよく行ってるってなると、それは何か義実家の事嫌ってるのかな?避けてるの?と思われても仕方ないし、向こうにとってはいい気はしないかなと。

れのあみ

私も同じ感じです。
私は姑の従姉妹と仲良くなりました!
そのおばさんは、私の母親と考えが似ているし、大事にしてくれていたので、私もそれに応えようとしていました!
ついでに買っておいてーとか、パソコンでしてほしいこととかを頼まれたりしていたんですが…
姑に「私を差し置いて付き合いをするんじゃない!」「直接連絡を取るな!私がいない時に家にあげるな!」「あの人は頭がかたいからアンタが付き合う相手じゃない!」などなど…終いには、私にその人の悪口を吹き込み、今はおばさんとは疎遠です💨

理由もこじつけなんですが、とにかく気に入らないみたいですね…💦
私は、そのおばさんと付き合わずにいた方が、荒立たないと思い、連絡を取るのをやめました。