※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
お仕事

保育園の希望は何個記入しましたか?通勤が大変だけど、近くの保育園が少なくて心配です。

保育園の希望は何個記入しましたか?
一駅先で降りて、送って、また電車乗って通勤するのがめんどいけど、家の近くの保育園の数が少なくて、激戦になるのかなぁ〜😭💦

コメント

はじめてのママリ

うちは20箇所まで希望出せるので全て埋めました!

• りんご🔰

りんご🔰

全て家の近くですか??

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くは激戦区で0歳ですら1人枠あけばいい方レベルなので、定員割れが数箇所ある1駅遠くの方から書いていって、余ったところに近くのところをダメ元で書き足してる感じです✊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

友達は希望園1個しか書かなかったらしいですけど、私は全部書かないといかないのかと思って、第5希望までしっかり書きました(笑)
受かったのは第5希望の園でした😫

• りんご🔰

りんご🔰

一個書いて、通らなかった時はどうするんですか?😭💦

• 3時間前
こんこん

私は市役所に確認しましたが、「受かっても通える範囲の園のみにしてください」と言われました。
ですので私は通える範囲の3園のみ記入します。

理由としては、通えない園を書いて受かって辞退した場合は、認可外保育施設を選んだ場合の補助金が出ない、またその年1年間、他の保育園を希望しても落とされるからとのことでした。

1園しか不可能な場合は、1園のみを記入してくださいと言われました。
それで必ず訳ではありませんが、同じ点数の人と枠を争った場合、希望園がその園以外に無い人の方が優先されるのではと思います。

0歳児入園であれば随時で受かる可能性もありますし、合否の判断基準やより良い方法は自治体によります。
一度お住まいの自治体のこども課へ相談された方が確実だと思います!