※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンママ5
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが足を地面につけずに立たせることができず、心配しています。運動発達についての悩みやシャフリングベビーについての情報を知りたいそうです。

うちの子は10ヶ月になりますが、新生児の時から足を地面につけるように立たせる感じをしても地面につけずに足を曲げてしまいます💦
うちの母も普通は立たせようとすると反射的に足がツッパるんだけどねーと言ってます(>_<)

9ヶ月頃からやっと足を突っ張るように地面につけてもすぐ曲げてしまいます!

なのでこれから立つことは出来るのか心配です💦

足の蹴りとかは物凄く強くて最近では対面で膝の上に抱っこすると後ろにそねクリ返りながら床に足を突っ張ったりはするんですけど、何故か立たせようとすると足を曲げます💦

ちなみにお座りもまだ両手ついた状態で、本人も手放しで出来るように頑張ってたまに手を離してバランス取ったりしてます!
ずり這いは出来ますが、ハイハイはまだ出来ません。

7ヶ月検診の時にまだお座りができてないからと大きい病院に行ったら体が柔らかすぎると言われ、柔らかすぎると運動の発達が遅れると言われましたが、兄も昔言われたことあるらしいのですが、お座りも歩くのも早く、運動神経抜群です(^_^;)

そして、ネットで調べたら地面に足がつかないのはシャフリングベビーかもと書いてありますが、その特徴が
・うつ伏せが苦手
・寝返りが遅い
らしいですが、寝返りは早かったしうつ伏せするのは大好きです。

地面に足をつけてくれなくてもちゃんと歩けるようになったというお子さんはおられますか?

コメント

りょ🔰

娘と似ている気がします!

寝返り早め、体柔らかめでした👀
10ヶ月時点でハイハイはせずズリバイで、
同じく立たせようとしても足を曲げてしまうことを私も気にしていました😭

10ヶ月健診でつかまり立ちをしないことを相談し、1歳までにしなかったらもう一度受診するように指示されていました。
結果的には11ヶ月でつかまり立ちし、歩き出したのは1歳4ヶ月と遅めでしたが
今では周りの子と比べて運動発達は遜色ないと思います。
女の子は生理的に低緊張気味な子が男の子より多いみたいですね💦

• ニャンママ5

ニャンママ5

そーなんですね✨️
    実は私も赤子の時は遅めで1歳2ヶ月でやっと歩いたので遺伝かなーと思ってはいます(^_^;)

女の子は話すのは早くて運動的には遅いとは聞いた事ありますが、うちの姪っ子がすっっごく何もかもが早くて、ついうちの子もそうだろうと思ってしまってました(^_^;)

でも兄嫁がスパルタ教育で1ヶ月からうつ伏せ練習させまくるぐらいだったけど、うちはとくに何もせずにのんびりと育ててきたからのんびりしすぎたかなー…🤔💭と思ってます(笑)

• 2時間前