※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月になったばかりの娘について上の子は色々発達など気にかけなが…

1歳3ヶ月になったばかりの娘について

上の子は色々発達など気にかけながら過ごしていましたが、下の子は気づいたらあっという間に1歳3ヶ月で、そういえばまだちょっとしか発語がないような…と急に心配になってきました🫠

名詞だとパパ、ママ、ちゃ(お茶)、ちょうちょ、わんわん、パン🥖、オミジュっ(お水)とかそのくらいです。

名詞以外だとはーい、バイバイ、うん、イヤッ等で、あとは何でも「ぶっ!」と言っています🫠(笑)

上の子(男の子)はの頃の日記を見返してみるとこの頃40語くらいは発語があり、1歳半には100語と書いてあり、昔の動画を見てみるとめちゃくちゃ発音良く喋っていて今の娘と全然違ってビックリしました🥲
「お話上手だね」とよく言われていたので、早い方なんだなぁとは思っていましたが、娘は遅すぎるってこともないですよね…😣?

あと、息子(上の子)は〇〇どこ?と聞くと指差しをして教えてくれていましたが、娘は全くです💦

息子は言葉で伝えてくれていた息子に対して、娘は感情をダイナミックに体現するのでトムジェリ😽🐭みたいな言葉がなくてもわかるアニメを見ているかのようです🥲(笑)

上の子中心とは言え、下の子にもちゃんと色々教えてあげないととは思っているのですが中々難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え、全然大丈夫じゃないですか?
上の子がおしゃべり得意だったんだと思います。
下の子は、ママと呼んでるかな?くらいでまだ発語ないですよ😅

はじめてのママリ🔰

むしろそんなにお喋り出来るの凄いと思いました!
1歳4ヶ月息子、発語なしです。
指さしは8ヶ月から始まりこれは話すのも速いかな〜?と思ってましたが😆
ママと言ってくれるの楽しみにしてる日々です☺️