※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

税理士に相続・贈与について相談したいです。子供名義の貯金で贈与税が気になり、銀行でも情報収集したが、結論が出せず困っています。11月の無料講義まで待てず、早く知りたいです。

税理士の方はいらっしゃいますか?または税理士に家や貯金などの相続.生前贈与について、詳しい方いらっしゃいますか?

子供名義の貯金がしたく、どちらかの銀行で口座をつくろうとしてますが、FP3級の資格とったばかりの夫が、贈与税がかかると一言。それで夫は子供名義貯金は反対意見ですが、そもそも結構な額じゃないと贈与税とられないのではとおもってましたが、、
年間110万いないなら良いとか、管理が子供でなく親で子が20のときに200万を渡すと9万贈与税がかるとか資料でみました。
銀行でその点きくと、そもそも銀行員は税に関して話せないようになってるらしい(なんだそりゃ金扱うのに)
なので私名義で子供の貯金をするか、子供名義でつくり管理ができる年齢で必要なときに渡すか、結論だせませんでした。

そういった無料講義をさがしたけど、遠方で11月。

それより前に知りたい涙

どなたか教えてください。

コメント

梅子

税理士事務所で勤務してます
ただ、これだから大丈夫ってのは絶対的なものはないので、参考程度でお願いします。
いまいち質問がわからないのですが、名義預金を作るかどうかってことでしょうか?

贈与って渡す側と受け取る側両方がその行為を認識しているかどうかが重要になってきます。
赤ちゃんにお金あげるねって言って、自分のものー!って言うのは無理ですよね。だから、その認識が出来るまでは、子どもの名義の預金にしたとしても、贈与者の物だよねって考えるのが普通です。
そのため、管理できるようになる年に一括で渡したって言われて、贈与税がかかることになります。

まぁ、どこまで税務署がみるのかって感じですけどね。わずか10万ぐらいの税金取りに、調査にくるんか?って話なんですが

ガオガオ

詳しいというほどではないですが、私も税理士事務所に勤務しています^^*

まずお子さん名義の通帳へ年間110万以上の入金はある予定ですか?
それは教育資金として別に…ですか??