※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子を育てています。最近全然言うことを聞きません。お調子者で…

4歳の男の子を育てています。

最近全然言うことを聞きません。
お調子者で、調子に乗ると声が届かない、
何回言っても約束を破る、
保育園から帰宅後はぐずぐずで
気に食わないことがあるとたまに叩いてきます。

保育園ではおりこうさんで
泣くことも怒ることもなく、仲良く遊べるそうです。

こういう時期なのでしょうか?
叩いたことも叩かれたこともなかったので
すごくすごく心配です。
都度話し合うようにしていますが、
たまーに手が出て我が子は大丈夫なのでしょうか。

コメント

ママリ

4歳なりたての男の子がいます。
お調子者。
調子に乗ると声が届かない。
お約束は欲求に負ける。
帰宅後グズグズ…同じです😂
下の子がいるのですが、咄嗟に手が出てしまうことがあります。

落ち着きはありますか?
集団生活で、指示は通っていますか?
あくまでうちの子の場合で聞いてほしいのですが
うちの子は、興味の凸凹が大きくて、興味がないことは話を聞かなかったり、すぐ気が散ります。1:1は何の問題も無いけれど、集団で先生が話をしているとき聞いていないことがあり。
先生から、「集団生活で困り事が今後出てくるかもしれない」「診断が出るほどではないが、必要な支援に繋げられるかもしれない」とアドバイスを受けて発達検査しました。薄いけどADHDグレーと結果がでました。
保育園通い始めて3ヶ月ほどで見抜いてくれた先生にはめちゃくちゃ感謝してます。今後衝動性や不注意性の訓練受ける予定です。

同じように発達であるかはわからないし、もしかしたらただの赤ちゃん返りや反抗期の可能性もあります(妊娠されているようなので)。
けど、もし困り事が特性なら。出来ることはあるかもしれないので、ご心配だったり違和感があるなら市の機関などに相談されてもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    帰宅後ぐずぐず一緒ですね。毎日お疲れ様です🙂‍↕️

特に指摘を受けたことはなく、相談内容に書いた通り、保育園ではしっかりしていると言われるので、家での話をするとびっくりされます💦

お子さんのこと、教えていただきありがとうございます☺️

特性等を心配したこともあったのですが、ここ数ヶ月家や祖父母の家でのみこのような状況になるため、不安ですが見守っている状況です😓

• 2時間前
ます

学年は一つ上かと思いますがうちの長男もそんな感じです。。。

疲れたり眠かったりするとグズグズして手がつけられない
いきなり叫ぶ
約束事は守れない、やめてと言ってもやめない、人が嫌がることを平気でする
などなどなど

それでも幼稚園の面談では指摘なしの優等生と言われています。。。
家とのギャップがありすぎて面談後は園の様子のことを喜んで良いのやら、家出の様子を悲しんだら良いのやら複雑です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れたり眠かったりするとに激しく共感しています。
    毎日本当にお疲れ様です🥲

うちも園では優等生タイプなので
    本当に信じられないですし、複雑な気持ちです💦

• 1時間前