※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2学年差2歳0歳のきょうだいがおり、上の子来年3歳の誕生日6月から満3歳…

2学年差2歳0歳のきょうだいがおり、上の子来年3歳の誕生日6月から満3歳(満3クラスは無く、年少のクラスに混ざって活動する)でこども園に入園させようとしているのですが、迷い始めました。
最近育児サークルに入り同じくらいの歳の子と遊べていること、来年の4月にはもうひとつサークルに入るので、週4は活動ができるようになります。

満3歳で入るメリットとして
①下の子と2人だけの時間を作ることができる
②人数が少ないうちは手厚く見てもらえるので、復帰に向けて安心してゆっくり慣らすことができる
③上の子にお友達ができる、毎日楽しく遊べる環境ができる
④給食や生活習慣などが整う、トイトレも進められる

上記の理由から、満3歳になったらすぐ入れよう!と思っていましたが、、、、

幼稚園などはいずれ必ず行くことになるけど、親ときょうだいとみんなでサークルに参加して、工場見学や果物狩り、季節のイベント、消防署見学などいろんなところに遊びに行けるのは今しかないのでは!と思いました。
でも一方で、下の子(その頃1歳すぎ)との2人の時間を作ると思ってたのに、不公平かなという気持ちも出てます。。。
みなさんだったらどうしますか?

・予定通り上の子満3歳で入園させる
・復帰のタイミングまではサークル+こども園のプレ(親子参加)などで一緒にいられる時間を楽しむ
・その中間をとって、秋ごろまでサークル活動、夏休み後の9月?ごろから入園する

子供2人自宅育児はとても楽しいので、迷います。
下の子の一人っ子タイム、あった方がいいですよね、、、?
よろしくお願い致します。

コメント

🅜🅘*°~𓇼

うちの上の子(7月産まれ)9月から満3歳で入園しました👧
入園と復帰のタイミングが同じだと行き渋りや体調不良などがあったとき大変かなと思うのと4月からサークル始まるならそれも楽しそうなので中間の9月から入園が良いのかなと思います!
私も9月に入園させようと思ってから毎日上の子優先でめちゃくちゃ遊びまくってよし!やり切った!あとは幼稚園頑張って!って感じで送り出しました🫡笑