※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
妊娠・出産

妊娠後期から急に脚がむくむようになり、立っていると足がパンパンになります。メディキュットでは改善せず、他に治療法はあるでしょうか?午後からの外出が心配です。

いつもお世話になってますm(__)m
急に脚がむくむことについての質問です。

もともとはどんなに立ちっぱなしでも脚がむくむことなんてなかったのですが妊娠後期からだんだん家のなかにいる間でもむくむようになり、今なんて起きてから1時間ほど立ったくらいなのにパンッパンで足の指なんてまん丸です。
先日妊婦健診で相談した際は、メディキュットのようなソックスで改善できると言われたのですが履いていると足がしびれて立てないくらいです…改善の見込みもないです💦💦
昼から出かける予定もあるのでしびれたままはキツイのですが…こんなに短時間で急にむくむのは普通ですか?メディキュット以外だとどうしたら治るのでしょうか?お願いします😱

コメント

きゃぽりんりん

私も、ありました!
結果、出産後まで治らなかったですよぉ!!

しかし、むくみ改善靴下や、リンパマッサージをすると、楽になりました!
お試しあれ!

アロマオイルで浮腫みを取る効果のものがあります。グレープフルーツだったかな?足湯したりマッサージすると少しは楽になるかもしれません!(直接塗らないでください)

ただ、お腹が大きいとマッサージはキツイですよね(´・_・`)座ってあぐらの体勢なら、いくらかマッサージできると思います!

リモーネ

ありがとうございます!
まだ産後まで続きそうですね😭リンパマッサージしてみます!ありがとうございます!

リモーネ

なるほど、グレープフルーツの香りいいんですね💡午後の予定に間に合うようにあっためてみようと思います(>_<)ありがとうございます(>_<)

浮腫み軽くなるといいですね!✨

もしアロマオイルを使う機会がありましたら、妊娠中は避けた方がいい物もあるので、気をつけてくださいね。グレープフルーツは大丈夫だったと思います!

リモーネ

お返事遅れすみません(*_*)
無事に予定は済ませてきましたがやはり温めたほうがなんだか脚が軽く感じる気がしました💡
だいぶお腹がつっかえてマッサージしづらいですが頑張ります😆笑
グレープフルーツのアドバイスありがとうございます🍊アロマオイル探してみます☺️

良かったです✨

いえ、私も知識はありませんが産院のセラピストさんから教えて頂いたのは、お風呂で髪の毛洗ってる間などに足湯(そこにアロマオイル/精油を垂らしておきます)するだけで、リフレッシュ出来るそうです♪♪

ぜひ、精油というものを探してみて下さい。お店にもありますが、Amazonでは500円くらいで買えると思います!

リモーネ

なるほど💡ありがとうございます!精油を選ぶんですね!
基本シャワーになりがちだったので足湯楽チンです🎵
Amazon見ましたが価格が意外と幅広いですね!試してみます\(^o^)/ありがとうございます!