※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後のメンタル不安定を感じており、上の子との接し方に悩んでいます。抱っこを求められず、遠慮されていることに悲しさを感じています。優しく接することができず、どうすれば良いか分からない状況です。

産後メンタル不安定な呟きなので厳しいコメントはすみません。

先日下の子が生まれ、退院してから上の子が抱っこって言わなくなりました。代わりに「ぎゅーしよう」と遠慮がち。
ママ!ママ!もなくなりました。
新生児の育児に追われている中、今さら気付きました。
赤ちゃんとぶつかりそうになると、「危ない!!」など言ってしまうので怒られたくないのもあると思います。
遠慮させてしまっている申し訳なさと、子どもにとっての私がそれだけの価値になってしまったのだという悲しさと、接し方間違えてきたなと言う反省。
子どもが寝静まった今涙が止まりません。

上の子は年少さんで早生まれかつ発達もゆっくりめなので、集団行動に苦戦しながら、行きたくないといいながらも頑張っています。
ママ今日お仕事行ったの?と聞いてくれますが、「赤ちゃんとお家にいたよ」とは言えず「そうだよ」と嘘をついてしまいます。
そして私多分あまり笑わないタイプで、笑顔も少ない家庭な気がします。
2人目ができたことで嫌な思いは絶対させたくないと思ってきたのに、それができていないです。
妊娠後期から体が辛くて、生んだら今度こそ優しくなるぞと思っていましたができていません。
でもどうしていいか分かりません。
朝と夕方と土日しか一緒にいられないのになにやってるんだろうと思います、いつも気付いた頃には遅いんです…

明日は絶対優しく接するし、抱っこもぎゅーもするし、たくさん褒めてあげたい…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに自分を責めないであげてください!
むしろ褒めてあげてください🩷
その思いをそのままお子さんに伝えていてはいかがでしょうか?
きっと2人の絆はさらに深まると思いますよ🥰
お子さんは我慢のもあると思いますが、きっと成長しているんだ思いますよ!
お子さん思いなママさんと
お兄ちゃんになろうと一生懸命頑張る長男さん💓

私も頑張ろう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます😭
    一夜あけて少し落ち着きましたが、
    長男のいない平日昼間が平和とすら思ってしまいダメな母です😞
    長男にはあまり「お兄ちゃん」とプレッシャーを負わせたくなく、赤ちゃんのことはあまり話してきませんでしたが、家に赤ちゃんが来て自分なりに理解して成長しているのかもしれません。
    そのまま伝えるというのは考えておりませんでした!分かりそうな範囲でお話ししてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 6月24日
mimi

私は臨月で自宅保育ですが昨日は朝から晩まで怒鳴ってばかりになって子どもも赤ちゃんがえりもあってか余計いうこと聞かず…
トイトレいや、ごはんいや、お片付けしない、お風呂いや、ドライヤーいや、ばかりなので追いかけるのもしんどく言うこと聞いて!!とずーっとヒステリックになってしまって寝顔をみてこんな小さな子に怒鳴ってばかりでごめんねと思い反省しました。
今日も変わらずいやいやですけどなんとか優しく言い換えたりしてます💦
息子さん空気を読めるのか偉いですね🥺
私は結構前から赤ちゃんのこと話していて一時期赤ちゃんというだけで嫌がって泣くようなってしまい心配でした💦今は赤ちゃんもうすぐでてくるの?ママにゅういんするの?と言って拒否はなくなりましたが娘も気にしてるみたいです😣
できるだけぎゅーするようにしようと思いました☺️

  • mimi

    mimi

    3歳もまだまだイヤイヤの時期だし環境がかわって余計ですよね😣
    うちも昨日怒鳴ってたら旦那がたまたまいてぐちゃぐちゃになった部屋をお片付けしよっかと一緒にしてくれました🙏
    ほんとうに児相に通報されるんじゃないかと思うくらい自分も怒鳴って娘も泣いてかんしゃくだったのでだいぶ落ち込んで昨日夜反省しました💦今日は子どもも自分も追い詰めないようにしようと思って穏やかに過ごせました☺️
    すごくタイムリーで共感してコメントしたのですが丁寧にお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一人で抱え込まないように夫婦でフォローしあえたらいいですね😊
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    わたしなんかきっと👶🏻と自分のことしか考える余裕がなさそうな大変な時期なのにすごく一生懸命に息子さんのこと思われてて頭が下がります😣まだ身体も回復してない時期ですしどうかご自愛ください🌿

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    臨月で3歳の自宅保育!!すごいです😭👏
    上の子いる臨月本当に大変ですよね…
    そのイヤイヤ、うちは今きています😞
    うちだけではないと分かると、子どもにとってもそれだけ大きな変化なんだなと気付かされますね💦
    夫が育休とってくれているので産前より人手はありますが、イヤイヤに手を焼いて穏やかな夫も怒り?を我慢できない時があるように思います。
    パパかママどちらかを逃げ道にできるような立ち位置に回れるようにしないと…と思います💦
    mimiさんの説明の賜物で娘ちゃんも色々心の準備をしているんですね😌子どものタイプによると思いますが、事前にお話しできているのはとてもいいことだと思います🥹👍
    絶対子ども2人を幸せにしましょう💪
    無事ご出産されることを願っております、お身体大切にしてください🫶

    • 6月24日