※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが顔や耳を傷つけている。保湿剤で改善せず、どちらの専門医に受診すべきか相談したい。来週は予防接種で小児科に行く予定。

おはようございます❗️いつも回答ありがとうございます❗️
5ヶ月の赤ちゃんなんですが、眠い時や起きがけ、ぐずる時などに顔や、頭をかいたり耳をひっぱるので、傷だらけです。。。
特に耳は力いっぱいひっぱるのか、耳の上の付け根が切れて少し赤くじゅくじゅくしています。
先月の予防接種の際、小児科で聞いたら乾燥とのことで保湿剤をもらいましたが良くなりません(´;ω;`)
この場合、耳鼻科、皮膚科、どちらを受診したら良いでしょうか?また来週月曜にはまた予防接種で小児科に行く予定です。

コメント

チコリ

うちもかきます!
よく耳たぶの下側がちぎれるような感じになって傷ができてました。

もう、個性のひとつと思って爪を割と深めに切ってます。あとはあまりにもひどい以外は自分で加減するだろう、と見守っています。

りの

うちも耳の横とかすごいです(´・_・`)
ベビーワセリンたっぷり塗って酷くならないようにしてます。
受診されるなら皮膚科がいいと思います。

くまはちみつ

暑いと思いますが、寝てる時だけでも、ミトン(手袋)をしてみてはどーですか❓日中もしてても良いと思うのですが、やはり暑くなってきてるので本人が嫌がらなければ日中もして、嫌がるのようなら夜寝てる時だけでも❗️
それで薬付けて寝れば手でかいたり引っ張ったりはしないと思いますよ。

早く良くなると良いですね😊

ひしろ

こんにちは!
うちの子もそうでした(´-д-`)
特に耳がひどく、血が出るほどでした…
病院に行って保湿の薬をもらって、こまめにつけていましたよ!
あと2ヶ月くらいするとだいぶ良くなると思いますが…心配ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)うちではその頃は寝るときはひっかき防止のミトンをしたり、眠くなってきたらうちわでパタパタしたりしてました!
赤ちゃんは眠るとき頭や手足などが熱くなって、それでかゆくなって掻いてしまったりするそうです。
ちなみに、耳鼻科と皮膚科と小児科に見せに行きましたが、皮膚科でいいと思うと小児科の先生に言われましたよ(*^^*)

くまの子

皮膚科に行きました。

息子も、耳をすごく掻きます(;_;)
ミトン毎回つけてます。

以前、すごく痒かったのか、
ミトンも耳も血だらけになってしまい(>_<)
皮膚科で塗り薬もらいました(^^)

こぐま

耳タブから血が出ていたので耳鼻科に行きました
耳掃除してもらったのですが4〜5ヶ月に一回やるといいよいです

乾燥が気になるときは、
顔とかソープで洗いません。ガーゼも肌の刺激なるのでやめて、手でぬるま湯でそそいで洗う程度。
年中、顔はベビーローション+プロペト(病院で出されるワセリン)です。
サクランボ二個分出して手のひらでおおうようにつけて伸ばしません(肌の刺激になるので)
これぐらいやってたら落ち着きました

壮ちゃんママ

癖なんですかね〜⁉️私も深爪一歩手前くらいに切ってます💦

壮ちゃんママ

皮膚科ですか!ありがとうございます!

壮ちゃんママ

ミトンすればひっぱれないですもんね!ただやはり暑くなってきたのと、発育上良くないと聞いたりしているのとで抵抗が…。でも引っ掻くよりはいいかもしれないですよね。

壮ちゃんママ

うちわパタパタ、確かにしてあげると手が大人しくなります!皮膚科ですね!

壮ちゃんママ

血だらけΣ(゚д゚;)!皮膚科行ってみようと思います。

壮ちゃんママ

耳あかって赤ちゃんでも結構たまるらしいですね!
デリケートなお肌、優しく扱ってあげたいと思います。