※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがしんどいです。毎日同じことの繰り返しで終わりが見えない感じ…

こんにちは。
子育てがしんどいです。毎日同じことの繰り返しで終わりが見えない感じがして、寝ても疲れが取れない感じがします。子どもは7ヶ月なのですが、日々の様子から自閉症等の障害があるのではないかと思っています。これからどう育児に向き合っていけば良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月とのことで、よく動くようにもなるし、離乳食やら夜泣きやら大変ですよね。
目が離せなくて常に気が張ってる感じがしたり、ママだからと責任感を感じたり、本当に大変ですよね。

私は産後、体質も性格も変わってしまったのかと思うほど、妊娠前に比べメンタルが不安定になりました。
それはホルモンバランスが崩れたことも関係しているようです。
リフレッシュもできず、愚痴も吐いてはいけないと思い込んでいました。可愛いと思わないと、母親失格だと。

愚痴や相談できる相手はいますか。
周りに気軽に話せる人はいますか。
もしいなくて孤独ならここで、吐き出していいんですよ。
可愛く思えない、毎日毎日辛いしんどいと文字にすることで、頭の中を整理することもできます。
私もよくやってました。

はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月育ててます。
私も、同じ気持ちで毎日過ごしてます。うちの子も育児書に比べて発達の具合とか大丈夫かな、と些細なことかもしれないけど心配になります。

メンタルきついし、疲れますよね。育児に休みなんてないし、常に子供見てなきゃって気を張ってるんだと思います。
あと3ヶ月後には離乳食ももう少し楽になるはず、と自分を宥めています。

私一人だけで子供に向き合わない時間作るためにひろばを利用したり、友人に抱っこしてもらうだけでも結構楽になれたりしました。これから時々一時預かり申し込む予定です。