※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみママ
子育て・グッズ

子どもがお風呂を嫌がるようになりました。頭を洗うときに泣いてしまいます。無理矢理入れる方法はありますか?

子ども2歳5ヶ月なんですが、お風呂をすごく嫌がるよぉになりました。水が、かかると嫌みたいで...特に頭を洗うときに泣いてしまいます。
おもちゃもたくさんおいたり、浮き輪や水着でプールみたいにしても、お風呂に入ることを嫌がります。ヘアーキャップも効果がありませんでした。無理矢理入れる方法しなないのでしょうか?教えてください。

コメント

きわむ

うちの娘もそのぐらいからお風呂を嫌がる様になりました。
娘は大好きなアナ雪やプリキュアのオモチャが出てくるタイプの入浴剤で誘ってみたり、顔にお湯があまりかからない様にタオルを顔に当てて頭を流したりしてました。
お風呂上がりに、好きなパジャマを用意したり、アイス食べていいよとか色々試したら、最近になってやっと普通に入る様になり安心した所です。
一時は怒りながら入れたり無理矢理入れてましたが、かなり反発してさらに入らなくなったのでオススメはしません(^ω^;)

はる

もう試されているかもしれませんが、赤ちゃんの時のように寝転がせて洗うのはどうでしょうか?

3歳の娘が一時期頭を洗うのを嫌がったので試したところ、泣かずにできました!重いので親は大変ですが、痒い所ないですか〜?等美容師さんごっこのようにすると娘は喜んでいました(*^_^*)

くるみママ

大学の友達が彼氏とメールばかりする....