※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年から子供が小学生です。今までは幼稚園の延長保育があったので平日…

来年から子供が小学生です。
今までは幼稚園の延長保育があったので平日などにも子供を預けてたまに友達と出かけたりしていたのですが、やはり小学生になるとそういったお出かけは厳しいでしょうか?子供を預けられる場所ってありますか?

パートで働いていますが週に3回ほど、4時間くらいなので学童には入れられないかなと思っています。
夫も単身赴任になる予定で、親兄弟も近くにはいません。

コメント

ママリ

子供が学校に行ってる間に行くのはダメですか???🤔

• ママリ

ママリ

いつも都内で会う人が多いので(片道1時間半ほど)、子供の学校の間に行き帰りするのは厳しいのかなと思いまして…💦
    まだ小学校の時間割などよく分かっていないのですが、1年生は何時頃帰るものでしょうか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

何時まで遊ぶかにもよりますが、最初の1ヶ月は四時間授業なので、13:30頃には帰って来てたような気がします!
    5月からは5時間授業になったので、15:00頃に帰ってきます!
    5時間授業になればランチして帰ってくるまでに間に合うかと思います😅💦

• 1時間前
ママリ

週3働いているなら働いていない平日かつ小学校行っている間は1人時間なのでは、、?

はじめてのママリ🔰

低学年のうちは難しいかと思いますが、3年生にもなると6時間多くなるのと思うので帰宅するの16時前後とかになるかと!地域にもよるかもですが。

預け先とか違いますが、学校からそのまま習い事へ行ったりとかしてる子もいますね。

ママリ

・平日昼間小学校が終わるまでの間の空き時間を利用。

・お金をだして放課後預かってくれるとこを探す。

自治体、住んでる場所、小学校により放課後のサービスは変わってくるので同じ学校へ通う方に聞いた方が早いかとおもいます。
私の息子が通う学校は①学童(月2万、条件一定時間の就労)
②キッズ(月5000円~、条件の就労時間が低い/月無料、条件無しだが預かる時間が短い)③企業提携放課後デイサービス(月5万~/条件無し)
と色々ありました。
お金をかけたら預ってくれるとこはありますが、なかなかに高いです。

はじめてのママリ🔰

民間のスポット利用出来る学童はないですかね?
そう言うとこを使ってる人が周りは多いです😊
うちは小2ですが、鍵持たせてるので留守番です