※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象ありましたか?来月で2歳ですが、周りの子より発語がゆっく…

クレーン現象ありましたか?

来月で2歳ですが、周りの子より発語がゆっくりさんの男の子です👦

発語は〈だっこ・くっく・わんわん・(アン)パンマン・じゅーしゅ(す)・どうぞ・バイバイ・カンカン・うーう・愛犬の名前〉等です。
二語は話せませんが、指さしや名前を呼んだら振り向くことや目が合うこと、コチラの言ってることをある程度理解していることなどから発語がゆっくりなだけと現時点では言われています。
ただ、発語があまりないからなのか要求をクレーン現象?を使って伝えようとしてくることがあります。
蓋を開けて欲しいやあのおもちゃをとって欲しいなど私の手を引っ張って持っていくことがたまにあります。これは定型発達の子でもよくある事なのか気になりました🥲
基本的には欲しいものは自分の手で遊んでいますし、保育園や外出時にはあまり見られないです🧐

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

サクラ

うちはクレーン現象はなかったけど、定型の子も言葉が上手く出てくるまではクレーン現象する子もいると聞いた事があります😌指差しもありますし、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います😊✨