※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子が4歳離れてます。下の子は今1ヶ月になりました!上の子が…

上の子と下の子が4歳離れてます。
下の子は今1ヶ月になりました!
上の子が女の子なのですが、私と一緒の時は優しくしてくれるのですが、私が着替えてたり、何かしてる少しの間の時、赤ちゃんの手をギューっと握って痛くさせたり(内出血させてました。)
胸の辺りを上から強く手のひらで押したり、爪を立ててギュッと押したりしてました。(胸が赤くなってました。)
カメラで確認して後ですぐ分かるのですが、毎回怒ってもうしない。と言うのですが、またするかもしれません💦

同じようなことがあった方いらっしゃいますか😭??
ショックで悲しくて上の子が幼稚園行ってから泣いてしまいました。。。

コメント

えるさちゃん🍊

なんでそーゆーことしちゃうか聞いてみましたか?🤔
そーゆーことする理由が必ずあるはずなので怒らないからやっちゃった理由教えてくれる?ってまず聞きます。

たぶん下の子にママ取られた感覚があっていじわるしたって感じだと思うので、そうだよねごめんねって寄り添いつつ赤ちゃんはいっぱいお世話しないと大きくならないの、〇〇(上の子)も同じようにいっぱいお世話して大きくなったんだよみたいな感じで話しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで聞くと、毎回⚪︎⚪︎ねぇ、(自分の名前)バンってしちゃったの。
    しか答えられません。。
    そんな感じで話すのもすでにやってのですが、毎回私が見ていないところでするので、効果がありませんでした。。
    嫉妬かと思ったので、上の子に時間をたくさん使って、遊んで、下の子が泣いてても、少し放置しても上の子をかまってえげたりしてみたのですが、それでもダメでした。😭

• 3時間前
日月

ヤキモチ妬いてるんでしょうね😭

うちは〜2ヶ月くらいまでがひどかったです。
それされると私も余計ストレスでイライラしてきたので、月何回か上の子と二人ででかける時間を作ったり、下の子も一緒だけど幼稚園帰りにアイス食べに行ったり、少しでも【特別感】が出るようにしていました。
「いつもありがとう!○曜日に下の子放っておいて、一緒に行きたいところ行こっか!」ってたくさん約束してました。

あとは「朝は上の子優先の時間で、上の子に合わせてみんな動いてくれてるよ!夕方はさっさと下の子に寝てもらって上の子との時間を作りたいから下の子のミルクの時間に合わせて行動してね」 って明確に時間を分けて、どの時間がどれだけ上の子に使っているのか、どれだけ上の子優先で動いてるのかを言葉でしっかり伝えてました。
どうしても下の子を構わないといけない期間がだいたい1年くらいだから、早く下の子が自分のことできるようにたくさん教えてあげようね。
そしたら、上の子との時間がいっぱい取れるからね😆
って、1年間は頑張ってほしいことも伝えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは良いですね☺️お迎えの時に下の子も連れてって好きなお菓子買いに行こうかなと思います!
    やはり下の子を叩いた時とかに感情的に怒るのは良くないですよね😭

ちなみに上の子は女の子でしょうか??

• 3時間前
  • 日月

日月

たぶん、ママも疲労困憊な時期だと思いますし、感情的になってしまうのも仕方のないことだと思います😭💦
    怒りを飲み込むより前に頭と口が直結してた時期だなとも思うので、気にしすぎると余計にしんどいですよ😭

上が女の子で、下がやんちゃすぎる男の子です😊

• 2時間前
  • 日月

日月

グッドアンサーありがとうございます✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんでそんな酷い事をするの。と悲しくなって泣いてしまってしまいました。。

上が女の子で下が男の子で、うちも同じです☺️❤️

• 2時間前
  • 日月

日月

一緒ですね😍
    朝は髪の毛整えてあげたり、お膝に乗せてテレビ見たりしてから幼稚園に送ってました😊
    その間下の子はそのへんに転がしてるだけです😂

ほんとに、1・2ヶ月の頃で気付かない疲労が溜まってる時で、かつ季節の変わり目で行事もたくさんある時期で、お姉ちゃんもママもお疲れだと思います😭
    なにか一段落したら、お姉ちゃんとたくさんお出かけされてくださいね😊

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️❤️
    お話を聞いともらえただけで心が軽くなりました☺️✨

• 1時間前