※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

【保育園に行かせてるママさん教えてください】保育園に初めて遅れてし…

【保育園に行かせてるママさん教えてください】
保育園に初めて遅れてしまいました。(信号と渋滞にはまり運転中だったので連絡できず5分遅れました。)着いてすぐに「遅れて申し訳ありません」と謝りました。
遅れることで先生が1人こちらにとられることになったり制作の時間がずれてしまったりで、迷惑かけてしまうので悪いのは100%こちらですし、私自身も先生や他のお子さんにご迷惑をおかけして申し訳ないと思いがとてもあり、次からは絶対に気をつけなきゃと思いながら謝りました。

しかし、先生に謝ってもずっと文句を言われ、どうしていいのか分かりませんでした。
その後も怖い顔をしたまま急に子どもを無言で手を引っ張って扉の中に入れました。
私が先生に注意をされ続けて何度も何度も謝っている姿を見て、もうすぐ3歳になる息子もしょんぼりした顔をしていて、どうしてもっと早く準備できなかったんだろ。息子にまで嫌な気持ちにさせてしまって、社会のルールも守れずほんとにダメな母親で自分がほんとに嫌になります。

お迎えの時も謝ったほうがいいですよね。
元々人と関わるのが上手でなく、コミュニケーションが苦手なのでどうしていいか分からず自分が悪いのになぜか涙が出ます。

コメント

すいか

えっ一回遅刻しただけなのに、なんでそんなに叱られるんですかね😭
ひどすぎません?その先生😱
しかも、子供の前で叱るなんてありえないと思います

どんな人もやむを得ない事情で遅刻することはあると思いますし…
常習的に遅刻してるならまだしも😖

あまりネチネチ言うようなら、園長に言ってはどうですか?

• ゆでたまご

ゆでたまご

今まで送り迎えの時間は遅れたことなかったし、言い訳にもなりますが下の子のミルクの兼ね合いや家を出る直前にうんちをしちゃったりとかもあり、前もってすごく早めに出るというのが難しい状況の中、それでも頑張って間に合うように努力しているので、絶対遅れるな!迷惑!と言われ続けるとさらにプレッシャーになってしまいました💦

あんまりにも文句を言われ続けるなら相談してみようと思います。
    お話を聞いていただきありがとうございます😭✨

• 2時間前
きなこ

保育士であり、年長年中の母親でもあります!

そんなくらい遅れたくらいで文句言ってくる保育士いるんですか?😓
私の園なんか給食前に来ても誰もなにも思いませんよ🤣笑
5分ごときで怒るなんて…幼稚園じゃないんだから🤣💦

全然気にしなくていいと思いますが、その園は時間が厳しいのですかね💦
私だったら帰りも一応「朝は遅れてすみませんでした〜!」って謝りますけど気にしないです笑

• ゆでたまご

ゆでたまご

うちの子を行かせてる保育園が小規模子ども園だからかもしれないのですが遅れてきてる人がほとんどいないみたいです😣💦
    健診などのちゃんとした理由があっても健診後から途中で預かるのはNGみたいなのでとにかく遅刻に厳しいのでしょうか😭
    遅れると困るって伝えたのになんで遅れたの?と何度も聞かれました...。

お迎えの時にも一応謝るようにします!
    アドバイスありがとうございます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も毎日車で保育園送ってますが今日みたいに雨の日だといつもより交通量も多いし仕方ないですよ。ただ先生がそのような態度をとるのはおかしいです。しかも5分遅れただけですよね?お迎えの時も軽く謝るだけでそれでも先生が嫌な顔されてたら主任や園長先生や他の先生に言うべきです。

• ゆでたまご

ゆでたまご

前もって連絡できたら良かったのですが、いつもは間に合う時間に出たのでまさかこんなに渋滞してるとは、、、って感じでした😭💦

いつも保育園に入る前にハイタッチをして行くのですが(自分からママ、タッチ!と言ってくれます)今日は子どももびっくりしてしょんぼりして悲しそうな複雑な顔をしてタッチも忘れて先生に引っ張られて行った姿を思い出すと泣けます😭

その先生自身が主任と同等ぐらいの方なので、もし嫌な態度が続くならば園長先生に相談しようと思います。
    ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。

• 2時間前
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

初めまして、私は歩きで幼稚園に行っていますが、遅刻所かギャン泣き、行きたくないって日ばかりなので、指定の制服、運動着も気分で着ないし、登園時間バラバラ、私服、パジャマ、で行かせちゃいます。一昨日は、散歩がてらに、話だけしに行こう?と言いつつ私服、手ブラで行っちゃいました。
大体、連れて来て頂きありがとうございますって言ってくれます😌

• ゆでたまご

ゆでたまご

分かります😞
    うちも下の子が生まれた直後は上の子が登園拒否でとても困ったし休ませてしまうこともありました😭
    けど子どももその日の気分とかもありますもんね!

うちの保育園は登園拒否の子はほぼおらず、みんな時間も守ってるみたいで輪を乱されたら困るみたいなことも言われました😣
    幼稚園ではなくて認可の保育園なので守れないならやめてもらってもいいですよ、他にも入りたい人がいるので!って感じなんだと思います...

来年からは幼稚園なのであまり気にせず後少し耐えようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 33分前
はじめてのママリ🔰

五分ぐらいでお子さんの前でそんなネチネチ言われたら辛いですね🥲💦
上の子のイヤイヤもあり下の子の世話もあり、で私もギリギリになったりちょっと遅れたりしてしまうことありますが怒られたことはないですよ💦
あんまりなら、園長先生に謝る体で愚痴ってもいいかもです😂

涙が出るのは普段ゆでたまごさんがすごく頑張っておられるからだと思います😊
とりあえずゆっくりして、たまにはご褒美に自分用のおやつでも食べて休憩してください🥰

nagi

私が通わせてたところは少し遅れるくらいは許してくれましたし、逆に心配してましたって笑顔で迎えてくれてましたょ!!
なので、子供も安心して通えてたと思います。
偏見で申し訳ないですが、無言で手を引っ張っていくとか聞くと、体罰や虐待をしてそうって考えちゃいます😥💦