※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母方の祖母が亡くなりました。母から見たら母です。母に香典は孫から4万…

母方の祖母が亡くなりました。
母から見たら母です。
母に香典は孫から4万が常識と言われましたがそうなんでしょうか😅?
普段から母はお金にがめついので常識なら払いますが…

コメント

🫶🏻

私の所は1万でいいと言われました😂親もそういうの気にしないからだと思いますが..ただ少し昔の年代の義父は旦那にこの前葬儀があった時お花代含めて5万普通は用意するんだよと言ってました。優しい義父だったので義父が旦那も旦那の姉の分も立て替えたみたいですが🥲

なので昔の人ならそういう風に言う人も0では無いのかなと思いました😖

はじめてのママリ🔰

相場でみたら
1-3万らしいですが…

わたしは母方の祖母のときは1円も出してないです😂
母が代わりに?全部やっとくから
あなたたち(私と妹)は出さなくていいよと言ってくれて甘えちゃいました、、

旦那側の祖母のときは
1万つつみましたが
義母が帰りにお小遣いっていって1万くれたので
トントンになりました😂

はじめてのママリ🔰

私は1万でした。
お花も出して欲しかったので2万と話しましたが花は全て親たちでするので1万でと。
4万とか9万は死とか苦しむとか香典には適していないと思いますよ。

mi🤰

先日、私の母方の祖母が亡くなりました。
旦那と連名で香典を渡しましたが三万円包みました。
私自身、香典を初めて包み、相場が20代は1万円、30代が1〜3万円、連名だと+1万と書いてました。ちなみに旦那31歳、私27歳です。
よかったら参考にしてください☺️

はじめてのママリ🔰

うちの母はいらないと言ったので出していないです💦
義祖母が亡くなった時も香典は断られました!

はじめてのママリ🔰

香典で4万円を包むのは縁起が悪いと聞いたことがあります💦
年齢や婚姻状況にもよると思いますが、私の祖父が亡くなったときは独身20代後半で香典3万円+お供物の缶詰代、孫一同のお花代を包みました。
3万円+お花代ということでしたら、常識の範囲内じゃないでしょうか…?🤔