※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アテ
子育て・グッズ

小学1年生の息子がいます。まだ付き添い登下校してる方いますか?うちが…

小学1年生の息子がいます。
まだ付き添い登下校してる方いますか?
うちがそうなのですが、未だに1人は不安、怖いみたいで付き添い登下校必須です。学校まで片道15分ほどです。
夏休み前までは迎えに来ている保護者の方もたくさん居たのに最近はほんと迎えに来てる方が少なくなりました。
2年生になったら私も働くつもりなので1人で登下校は必須になります。なので少しづつでも1人で登下校、慣れていって欲しい気持ちです。

1人で行きたがらなかったけどこれしたら大丈夫になったよー!
とか…何か1人で登下校頑張れるコツなどありましたら経験者の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が1年のとき
おばあちゃんに付き添ってもらってました😂
帰りは友達と帰ってました。
まずは帰りだけでも
友達と帰ってくる練習してみるとか?
朝は登校班ではなく、1人なんでしょうか?
一緒に行けるお友達がいるとまた違うかな?と思いますが!

私自身は
時間が解決って漢字で、
2年生になる頃には慣れて
付き添いなしで行くようになりましたよ!

  • アテ

    アテ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😊

    帰りはタイミングが友達と一緒なら一緒に帰ってるのですが、校内学童の子達が多いので毎日友達が居るとは限らなくて😅
    登校班はないので朝も1人です。
    やはり時間が解決って感じですかね💦

    • 2時間前
チビちゃん

少しずつ一緒について行く距離を縮めていくのどうですか?
最初は学校までついて行きしばらくしてから明日からはここからは1人で行ってみよう❗️って感じです。そういうやり方してたよって先輩ママさん達から入学前によくアドバイスされてました😊
うちは家の近所ですが運動も兼ねてそこまでは今でもついて行ってます。帰りは2学期からですがもう大丈夫?って聞いたら大丈夫って言うので迎えには行ってません。

  • アテ

    アテ

    コメントありがとうございます😊
    私も少しづつ距離縮めたいのですが、まだ学校まで付き添いしてほしいみたいで💦
    今朝も、
    学校近くのコンビニまでにする?
    って言ったら嫌だと半泣きになりました😅
    1人が怖いんだと思います😮‍💨

    お子さんはおいくつですか?
    私も普段運動不足だから、付き添いは運動にもなるしいいのですが、私みたいにお迎え来てる保護者の方が本当に少なくなってきてるので、そろそろ…って思ってしまってる自分もいます😅

    • 2時間前
  • チビちゃん

    チビちゃん

    コンビニから学校まで距離どのくらいですか?結構離れているなら先ずは5mとか10m位の距離から始めてみたらどうでしょうか?

    • 20分前
はじめてのママリ🔰

朝は一緒に行けるお友達はいませんか?
うちの子が行ってる所は一人登下校禁止で、登校班あります。

前の学校→登校班で小1の1ヶ月小1保護者交代で付き添いで学校まで、その後も通学路危ないところまで保護者当番で付き添い
今の学校→バス通学になりバス停まで保護者付き添い
ですー

下校
前の学校→一人になるところまでお迎え、一緒に帰れる人がいない時は学校から電話きて学校まで迎え

今の学校→バス通学になったのでバス停まで各家庭お迎え


学童行ってないけどお迎えこない高学年の保護者の方いて、スマホやGPSもたせてるからってことで帰ってる子もいました。

主様はお仕事されるのなら、帰りは学童になりませんか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、よく見たらまとまり無く💦
    要は、スマホやGPSあったらどうかなってお話でした💦

    • 2時間前
  • アテ

    アテ

    コメントありがとうございます😊
    GPS機能付きのキッズケータイはもっているので1人で登下校するようになったらランドセルに入れておくつもりです😊
    朝は登校班はないので1人です。
    友達にたまたま会えば一緒に行きますが朝はほとんど会いません😅
    帰りはタイミング合えば友達と一緒帰ってますが、校内学童の子達が多いので毎日友達がいるわけではないのです。
    学童は本人も嫌がってるのでいれるつもりはなくて、仕事も低学年のうちは子供が学校行ってる間だけのパートのつもりではいます。
    うちの学校は1年生の保護者はちらほら付き添いみかけますが(それでもだいぶ減りました)
    2年生になると一切いないんですよ😓
    なので少し焦ってる自分もいます…😓

    • 2時間前