※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

七五三って何するのか教えてください😅世間知らずでお恥ずかしいのですが…

七五三って何するのか教えてください😅
世間知らずでお恥ずかしいのですが七五三のことをよく知らなくて💦

着物着て写真撮影、神社にお参りとあるのですが神社は自分達でただお参りに行けばいいんですか?
なんかお坊さん?みたいな人に何かしてもらうのでしょうか?🙄予約とかするんですか??

来年七五三になるのですが親も着物着て行ったかなど教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは写真撮影、うちはいちばん大きな寺に行って御祈願。
そのお寺は予約は不要ですが、時間が決まってるのでその時間少し前に行き受付をして御祈願してもらいます。
御祈願しない人もいますよ!
その方はスタジオだけで撮影、もしくは神社等に行って写真撮影してお参りだけするって感じですね!

• ママリ

ママリ

ちなみに私たち親はスーツなど正装はしていきますが、着物は着てる人もいるし着てない人もいますよ!

• 3時間前
こだ

撮影自体もスタジオでやる人、ロケーション撮影する人で別れますし、自分たちでお参りだけする人もいれば、お金払ってご祈祷してもらう人もいると思います☺️

ご祈祷してもらうなら行きたい神社を調べて予約がいるのどうか確認してみるといいと思います🌼
私が行ったところは予約入らなかったです😊

撮影の時に親も着物を着て、ご祈祷の時はパパはスーツ、ママはフォーマルウェア、子供は袴でした!

はじめてのママリ🔰

祈祷してもらうことが多いかな?と思います!
御札とかお守りとか貰えますね!
お金をいくらか包んで、神社の受付でお願いします。私がよく行くところは電話で予約してます。

でも神社にお参り行くだけの方も中にはいらっしゃると思いますけどね!

我が家は3歳の時は
わたしも着物きました!
当日、朝、私は家で着付けしてもらいました。
子供はスタジオアリスで着付け、家族写真とる、神社の流れでした♪

今年は7歳やります♪
前撮りは先週してきました!
当日は、違う着物をレンタルしたので、また朝アリスで着付け、家族写真、神社の予定です!
わたしは着物きるか悩んでます😂

mappi

写真撮影して、神社で祈祷してもらいました😊

私たちは着物ではなく綺麗めな服装でした!

星

それぞれです!
うちは前撮りして、別日にまた着物きてお参りしてご祈祷してもらいます!

予約は、お寺や神社によってかわります。

私はフォーマルスーツでした

はじめてのママリ🔰

近所の神社でセットがあるので先日予約してきました!
衣装レンタル、ヘアメイク着付け、写真撮影、祈祷、お土産つきで4万でした。
衣装だけ先に選んできたので、あとは当日神社に行くだけです🤗

ママリン

七五三はご祈祷してもらう人が多いかなと思います🤔ご祈祷してもらうと千歳飴とか色々もらえます。神社によって予約いるところ、当日受け付けのところあります。金額も決まってるところもありますしそうじゃないところもあります。神社のホームページとかに書いてます。服装は洋装でも和装でも。写真で残したいなら綺麗な服装で。写真撮影もスタジオでもロケーションでもセルフでも良いと思います。予算とどういう写真を残したいかによるかなと思います😊
うちは5歳ですが、スタジオで写真撮る機会もうそんなにないかなと思って、スタジオアリスで前撮りして、お参りは別日で袴レンタルします。神社での写真は自分達で撮ります。大人は入園式の服装と同じです😅