※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

まだ1人で登校するのは無理…お友達いたら大丈夫だけどいないならママ来…

まだ1人で登校するのは無理…
お友達いたら大丈夫だけどいないならママ来て…

って1年生のお子さんが
そういうタイプならお友達いるとき、
みなさんなら付き添いしますか?
付き添いしませんか??
お友達いるときは大丈夫なら
行ってらっしゃいって見送りますか?

実際は
待ち合わせ場所でも1人で待てない、
待ち合わせ場所に遅れて当たり前、
そもそも朝は気分?の問題で歩かない、
お友達がお休みじゃなくても
忘れ物した!や、トイレ行きたくなった!とか
何かあり途中家に戻るとなると1人で無理だから
お友達の家にそのまま着いて行く
ってぐらい1人が無理なお子さんです。
ママから聞いたので親はお子さんの状況把握済み。

そのお友達がそこまでなら
こちらも責任もてないし
1人で時間守って行けるように
まずはしてくださいってなってたら
どうせ同じルートなんだし
連れてってあげたらいいじゃんって思いますか?

コメント

ママリ

思いません😱
うちも小1がいますが、その状況ならお友達とは約束せず私が連れていきます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    コメントありがとうございます😊

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

えぇ!思いません!!!
うちのこもそういう感じで1人じゃ行けない
って感じで1回お友達と約束しましたが
行けなかったので申し訳ないですし
相手の子も大変ですしそれ以降登校は
お友達といってないです!

2年生になってからも
1人で行ってますね。

どちら側が思うかですが
相手の親がそういう態度、スタンスだと
厚かましいし、あまり関わり持たんどこ
ってなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです…🥹
    うちの子と私が
    そういうタイプの子の
    面倒見てる感じになっちゃって…
    よくよくその子のママから話し聞いてたら
    実際はほんとに1人が無理なのに
    相手の親はうちの子が家に戻るときは着いて行かせますって平気で言うからそのスタンスに
    ドン引きしちゃって💦
    それで申し訳なく思ってくれ
    行けるようになるまで付き添いします。とか言ってくれたら
    こちらも何にも思いませんでしたが、
    うちの子はこんなだから
    あとはよろしくね!だったから
    それは…と困ることなど
    実際困ってたし伝えて
    別々に登校にしてもらったんですが、
    まだ諦めてくれてないのか
    どうにかして私の子に託して
    さっさと帰りたいって感じで😅
    もう私が冷たい人間なのかって不安になってきて😭💦笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の子供は自分で面倒見るべきです!
    その人がさっさと帰りたいなら
    さっさと学校送るなりしたらいいし
    お家で個人でちゃんと出来るようになって
    そこからの一緒に行こうが
    成り立つと思いますよ🥲

    めちゃくちゃ厚かましいですね🥲🥲
    同じルートなら近いんですかね?
    変に強くも出れないですね🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    私もその考えです。
    だから相手親の考えが
    全くわからなくて…

    やっぱり厚かましいですよね。
    相手の家は
    我が家から5分くらいの場所です。
    我が家の前が小学生の通学路になってるから
    向こうは必ず我が家の前を通るんですよね…
    だから少し先の場所で待たれたりしてて、
    でも無理なもんは無理だし
    時間変えたら向こうも時間変えてきたりで😭
    その待ってる時間無駄だし
    もう学校送りに行けばいいじゃんって感じで…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!そんな感じで待たれてるんですか!?
    嫌すぎるww
    どうしても学校まで
    行きたくないんですかね?😂

    忘れ物やトイレなどでその子が
    戻りたいってなったらはじめてのママリ🔰さん
    のお子さんも付き合わされるって事ですか?

    遅刻してきたらそのままスルーしていく
    戻るってなったら先に行ってるね!
    で見捨てるしかないですね
    何回も行ってあげてるから
    目付けられてるんですかね(´;ω;`)

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家から学校まで約15分なんですが、
    ほんとに付き添いは嫌みたいです😂
    我が家までなら5分ぐらいだしそれなら…って感じらしく、
    これも直接聞いてます😅💦

    そこの話はしてないのもありますが
    うちの子にはそういうときは
    1人で学校行くように教えてるので
    じゃぁって学校行くと思います(笑)

    多分私が1学期よく付き添いしてたから
    それで目を付けられたっぽいです😭
    その子は入学当初お友達いなかったから
    親子で家の近くを通る同級生を探し、
    一緒に行けそうな子だなと判断したら
    その子が来る前にその場所に行き
    来たら合流するってのをしてたみたいです(笑)
    だからたまたまその子が早く行ってしまってたら
    その日は仕方なく学校まで送り、
    次の日はもっと早くその場所で待つってのをしてたらしく…😂

    我が家の前で合流してから
    別のお友達との待ち合わせ場所まで行くんですが、
    我が家の前には遅れずに来てるけど
    (親が連れてきててギリギリ我が家が見える場所でバイバイしてる)、
    別のお友達との待ち合わせ場所行くまでが
    遅いとかじゃなく歩かないレベルで(笑)
    学校行くのに歩かないって何?!って感じで…
    うちの子もそうなると対応できないから
    ママ来てーってなっちゃって💦
    だから私が必死に声かけして
    待ってくれてるお友達もいるから
    時間見て急がせたりって
    なんで自分の子はもう1人で行けるのに
    他人の子のために毎日付き添いして
    声かけして急がせて、
    時間に少しでも遅れたら
    私が謝ってってしないといけないんだろう
    この子いなかったらうちの子は時間に遅れずに
    待ち合わせ場所行けるんだけどって思ってきて
    別々に待ち合わせ場所へ行ってもらうことにしたのに
    その待ち合わせ場所まですら行くの嫌みたいで
    待ち合わせ場所まで行ったの2回で終わり、
    また我が家の近くでフラフラしてます…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな親子いらっしゃるんですね!
    信じられない😂😂
    直接そんなこと言える神経もよーわからん

    早くからウロウロしてるなら
    絶対そのまま連れてったが早いのに😂

    お子さんがどうしようもなくなって
    はじめてのママリ🔰さんを呼びに来る
    って感じなんですね!

    もう歩かなくなったら見捨てていいけど
    それでなんかあったら文句言われますよね
    めちゃくちゃ無責任すぎる⋯

    放置子まで行かないけど
    ほぼはじめてのママリ🔰さんが
    登校のお世話しててびびる

    その状況知っても何の対応も変化もないなら
    お子さんが親御さんにちゃんと伝えて
    一緒に行くのやめたがいいですね

    なんでその子のために遅れなきゃいけないの🥲

    そのお友達も歩かないって
    親じゃない相手にそれできるの
    相当甘えてますよね(´;ω;`)

    待ち合わせ場所に行ったら
    3人で登校して行くんですか??

    • 2時間前
初めてのママリ🔰

明らかに相手の子に迷惑かけると思うので、どうしても仕事とかで付き添えないとかじゃなければ絶対付き添います!