※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問です。幼稚園で6歳の息子が担任から「なんで靴下履いてきたの?誰も…

質問です。
幼稚園で6歳の息子が担任から「なんで靴下履いてきたの?誰も履いてないよ。カバンにしまって」と注意されたそうです。
こちらの地方も急に寒くなり、上着を着てくる人も増えてきました。
運動会がせまっており風邪をひかないように靴下を履かせました。

室内はまだ裸足保育なので、靴を脱いだタイミングで靴下を脱ぎ、靴の中に入れていれば良いだけの話です。

そして靴を履くということは外に出る時ということなので、その時に履けばいい話です。

カバンにしまって。とは、よほどの事だと察しました。
そんなにいけない事でしょうか?

裸足保育というのは、そもそも室内で上靴を履かずに裸足で過ごしますよ、という時期のことです。
靴を履く時まで裸足ですよ。ってそんな話は聞いたことがありません。
それにここまで急に寒くなり、それでも靴下を履いたらダメなんて初耳です。
そんなことを言うならば、上着は来週からのはずです。
(来週から冬服指定)
もうすでに上着を着ている子は今すぐカバンにしまいなさい!って話ですよね。

いつも保護者にものすごく柔らかい話方をする年配の先生ですが、なんだか子供には当たりがきついのではないかと感じます。
本日靴下を履かせたら嫌味っぽいと思いますか?
批判なしでお願いします。

コメント

min

私なら靴下を履かせて行かせます!
その際に連絡帳に「今日は、靴下を履かせて行かせます。園に着いたら脱がせてほしいですが、帰りは履かせてください」と書きます!
お金を支払って預けてるのはこっちなので、子供も嫌な気持ちになるくらいなら毎回こうやって書いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園年長さんでもう連絡帳がなく、口頭で言わないといけないのがまたわだかまりを生みそうですよね😮‍💨
    本当にその通りで、少なくともこちらはお金を払ってる!と言いたくなりますよ!

• 1時間前
りんこ

誰も履いてないよ。の言い方すごく嫌ですね💦

みんな履いてないから履かない
のではなく、
体調管理で靴下を履く履かないは
自由のはずです😔

先生→園児の声掛けなのに、全く説明になってないというか、圧で押さえつけられてるというか、、、

みんな裸足の時に1人だけ上履き履いてたら危ないですが、
最近肌寒いし、靴下履くのは家庭の判断で許可して欲しいですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。逆に裸足保育が始まったばかりの頃は何人かまだ靴下を履いているのですが、今回の件で言うとアウトということになりませんか⁉️
    そして年少さんやそれ以下のクラスは靴下を履いている子はとても多いです。その子たちにも同じことを言ってるんですか?と言いたくなります。
    明らかに息子にだけなにかイヤな感情を持ってるとしか思えずで😞

• 1時間前
てんまま

室内まで靴下で行ってしまったから、玄関まで戻るのは大変だから鞄にしまって、って言ったというわけではないのでしょうか🤔そうではなく、玄関でちゃんと脱いでいたならお子様は悪くないですよね!

年長さんになると
受け持ち人数も多いし、小学校に向けてルール守るのも大事なので
先生も結構厳しくなる傾向はあるのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、まだ外で靴を履いている状況だったようです。
    息子は靴下を靴の中にいれようと思っていたらしいのですが、その前に言われたような形です。
    息子が靴下を履いたまま室内に入るものだと勘違いされた可能性はありますが、靴下を履いたらダメ、なんていうのは聞いたことがなくて驚きすぎました。
    そんなことがあり得るのかと…
    息子は結構な圧で言われたのか、今日は履いていかなくていいと拒否しました…

• 1時間前
  • てんまま

てんまま

えーーーそれはあり得ないと思います!外遊びのときとか靴下履かずに遊ばせているんですかね🫠
    その先生がおかしいのか、園自体がおかしいのか…。
    お子様悪くないのにかわいそうです🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスまでは裸足保育で3歳児クラスからは靴下+上履きの保育園に通わせてます🙌
裸足なのは靴下だけだと転びやすいからかなーと思いました🤔
とはいえ、6歳だと転ぶことも少ないのでキツい言い方されたなら甚だ疑問ですね。
確かに中に入る時、靴の中に靴下入れれば良いだけですもんね。
そもそも、「誰も履いてきてないよ」が靴下を履いちゃいけない理由にはならないので担任はなぜ履いちゃいけないのかを説明すべきかと思います😅
「靴下だと転んで怪我する恐れがあるから」なら納得出来るので説明不足な幼稚園だなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴下で室内に入ろうとしたわけではなく、まだ外にいたようです。
    誰も履いていないのになぜ?というのは履いてはいけない理由にもならないし、外靴を履いている時に靴下を履いたらダメなんて聞いたことがなく。
    裸足保育とはあくまで室内での話では無いのか?と疑問でした。
    だったら他のクラスの小さい子が靴下を外で履いているのは許されるの?と…あまりにも理不尽な言い草だなと。
    息子はよく、カバンにしまいなさいと言われてしまいます。
    キーホルダーは1つまでならOKなのですが、他のお友達が触ってちぎられた時に「キーホルダーは壊れるからもう着けてこないで」と先生に言われたそうで…
    それでもうちの子は悪く無いのに、とつけて行っていたらカバンに毎日しまわれて帰ってきたり…

• 1時間前