※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が満3歳で幼稚園に入れるタイミングを悩んでいます。幼稚園についてよくわからず、早めに調べるべきか迷っています。

満3歳で幼稚園入れる場合はもうそろそろ動き出して調べたりする時期でしょうか?

娘は8月生まれです 年少で入れる気でいるのですが、2人自宅保育がしんどかったら満3歳で入れたいなって思っていて…でも生まれてから行動だと遅いのでしょうか?

幼稚園のことがよくわからず…💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

だいたいこの時期に入園説明会と願書の提出があります!!
来年の4月以降でも空きがあれば常に受け入れてくれる園も多いですよ☺️☺️

はじめてのママリ🔰

うちの地域では満3歳児クラスの願書受付ぼちぼち始まっています。

はるのゆり

私の子どもが行ってる所は願書提出は今月です~!
末っ子も満3歳で入りましたが、去年の今頃に願書出しました😊

星

下の子が生まれてから行動は難しいと思います 。下の子が生まれて見学など行けたとしても生後2ヶ月とかだと思うので 、、もう申し込みは始まりつつあるので今のうちに行動した方が楽だと思いますよ🥲

ママリ

うちの娘の園はもう来年度入園の満3クラスの説明会も願書受付終わりました😅大阪です。空きが有れば入れるとは思いますが定員が少なく人気なのでなんとも。今なら間に合う園もあるかもしれないし、近所に例年空きがあって入りやすい園があるかとか情報収集は早くしといた方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

上の子の話でしょうか?
息子は2歳9ヶ月(5月)からプレと預かり保育をして、満3歳(9月)に入園させました❗️預かり保育も先に使っていたので、慣らし保育もなくスムーズに園生活始められました😊
今の時期、来年度のプレの申し込みが始まるのでいくつかみておくと良いと思います❗️
人気の園はプレの締切早かったり、プレ入ってないと入園難しかったりもあります💦