※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋キュイン
お仕事

会社が産休明けの育休から退職に切り替え、建て替えで忙しい状況。復帰を期待され、困惑している女性の相談。

これって遠回しに産後復帰してくれと言われてますよね?😇
働く女性の皆様仕事の話、聞いていただけませんか。

長らく働いていた会社で、自分で言うのもですがかなり利益を出し貢献してきました。
努力しまくり子どもが熱出そうが融通効かせまくれる程、代わりがいない立場にいました。

が、この度私が働いていた支部が産休に入るタイミングで建て替えになり新しく建物できるまで数年暇になるので産休のみの育休はなしで退職と言われました。
退職金いっぱいあげるから(許して?)と言われました。

が、蓋開けてみると建て替えの中でやる事がたくさんあり(現場の人間は建て替えでも忙しくなることわかっていましたが社長は理解に乏しかった)
素人を雇う始末、、
結構特殊な技術職なので当然戦力にもならず即戦力がくる訳もなく。

なにも言われずさりげなく育休に切り替えられていました、、
休み中ですが他県の社員からこれはこれで良いんですか等バンバン連絡があり
お客さんも復帰しないのかのガンガン連絡してきます。
相当参ってるみたいで、あわよくば戻ってきてくれ感が垣間見えます。

舐めてますよね😇

コメント

あやのり

まず、産休育休中の業務はNGですよ!
働くのであればきちんと勤務にしてお給料もらってください。
私は今傷病休暇中ですが上司や同僚から電話やメールが入ってきてて、そろそろ人事にたれ込もうかと思ってます😇

そもそも育休なしで退職してというのは法令違反だと思いますし立派なマタハラ発言ですよね。

育休中は給付金も出ると思いますしそれはそれで良かったと思うのですが、何も相談も連絡もないのは会社も舐めてますよね。
きちんと申し入れして、働くのであれば働いて対価をいただくこと、そもそも育休中で働く義務はない、妊産婦の権利であるとしっかり言って、是正されなければ実質勤務をしていた証拠を取っておいて労基署行きましょう。

• 🦋キュイン

🦋キュイン

そうですよね😭
    実は上の子を妊娠した時に退職させられ産休も育休もでず、戻る気なかったのに賃金かなり上げてもらう条件で5ヶ月で復帰せがまれて復職したんてす。

なので今回はその事を少し脅したというか、、それで産休とらせてもらってのことでした。

ただお客さんは本当に良い方達でお世話になってたので困ってるとなれば復帰したいと情に流されてます😇
    育休明けなのか、保育園に入れる時期になればなのか、なんて言ってくるかわかりませんが
    適当なこと言うようなら労基考えてます。
    背中押していただきありがとうございました🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わたしなら絶対戻りませんね😅

• 🦋キュイン

🦋キュイン

ですよね。
    舐めてますよね😅

• 1時間前