※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目を2歳差で望んでいます。現在、育休中で会社に就いているため、復…

2人目を2歳差で望んでいます。
現在、育休中で会社に就いているため、
復帰後すぐに妊娠、出産となってしまうので
迷っています。

実際、会社に就きながら2歳差を計画、また無計画でも
構いません、妊娠された方、
その時の心情、保育園や会社への対応、会社を辞めたなど
聞かせていただけないでしょうか?🙇‍♀️💦

コメント

👶🏻👶🏻

私の場合ですが、二歳差がよく1人目を一歳半の4月に保育園にいれてそのまま育休を2人連続で取ってます。 
来年の4月に下の子を保育園にいれて戻ろうと思ってます。

心情としては、人がいないのにこんなに休んで大丈夫なのか。他のパートさんに迷惑かけないか、陰で言われるのかなとか思っていましたが、今しか経験出来ないし直接言われてる訳では無かったので気にしてませんでした😅

保育園の書類には復帰するって書いてしまった為自分の会社の手続き?紙?書類がめんどくさかったですが今は上の子が保育園にいって下の子は家で見てるって感じです。上の子が寂しくならないように週2日くらいは早めに迎えに行ってます🙂‍↕️
私の保育園は時短の9:00〜16:00です。

会社の対応は特になにも言われなかったです。
保育園で必要の書類、出産手当金、育休の紙をもらいに行ってるのですが、いつ戻ってくるか聞かれたりはありました。
保育園の空き次第で来年の4月に入れれば4月から復帰できます。と伝えましたがゆっくりでいいからね〜って感じでした!

参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

1人目の時は保育園延長になったんですね!

私も調べるほど、連続や一年以内はよく思わない方がほとんどで辞めるべきか悩んできてしまいました。
    確かに、思っていても直接言ってくる方はいませんよね💦

私は、2人目妊娠してら上の子は
    自宅保育だと思ってたのですが
    認可保育園に入れてるのでしょうか?

ただでさえ会社への手続き、保育園の手続き多すぎて苦しんでますが、変更になったら、もっともっと大変ですよね、、

会社と保育園のこと考えると
    全部投げ出したくなってしまってました💦
    お話きけて良かったです!
    ありがとうございます😭

• 52分前