※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が減っているサインや睡眠時間について教えてください。

生後ちょうど一ヶ月。完母です。お腹が減っているサインを教えてください。

産院で母乳は欲しがるだけあげていいと言われているので一ヶ月経った今でも泣くたびにあげています。

昼間はおっぱいあげて、抱っこして、またおっぱいの時間が来ると言う繰り返しです。ベッドに乗せると泣くので一日中ずっと抱っこです。
昼間は1-2時間に一度あげています。

夜は添い乳をすると3-4時間寝ることが多くなりました。

一ヶ月検診で体重に問題はありませんでした。

赤ちゃんによって違うかもしれませんがお腹が減っているサインがあったら教えてください。
また、昼間ずっと抱っこなので睡眠時間が足りているか心配です。

コメント

はじめまして^^
うちはもうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。私の病院でも、欲しがったらあげてと言われました。なのでその通りにしていたのですが、そのせいか今でも授乳間隔がなかなかあかなくなってしまい、早めから間隔作ればよかったと後悔しています。

聞いてみたところ、赤ちゃんはお腹がいっぱいの時でも、空腹の時でも、げっぷを出したい時でも口をチュパチュパさせたりパクパクさせたりするそうです。

また、うちも体重は全く問題なかったです。ずっとあげていたせいか、平均よりも今は重いです(´;ω;`)💧💧

今でも一日中抱っこの日はあります。1ヶ月くらいのときは、あすみちゃんさんと同じようにほぼずっと抱っこで、肩や腕にかなりきてました…。ちなみに、お昼寝は30分すればいいほうで、全く寝ません💧

今、こうやって育てていると、口パクパクさせていても、とにかくあげてしまうのは私のように3ヶ月くらいになっても授乳間隔があかなくなってしまう可能性があります。体重が増えているならば、だんだん授乳間隔を作っていってあげた方が、あすみちゃんさんも赤ちゃんも楽になると思います^^

私の娘は今でも、授乳時間でないのにグズグズ泣いたりします。でも、体重はかなーり増えてしまっているので、3時間は絶対あけるのうにしてからあげています。それでもすごく大きく成長しています!!
今すぐには難しいと思いますが、できるだけ時間を決めたりすると、後々楽になると思います。

今はとても大変だと思いますが、頑張ってくださいね☻

スイカカカ

たしか病院では
泣いたらまずオムツチェックして、してたら変えて
抱っこやあやして泣き止めばおっぱいじゃないと聞いた気がします!
でもそれでも泣いてたらおっぱいあげていいそうです!
私はそう習ったのでそうしてました!
オムツだけで泣いてる時もありました!
おっぱいの時は力強く泣いてて、だんだん「あ、これはおっぱいだ!」ってわかるようになった記憶があります!

うちも全然寝てくれないし、抱っこばっかりでした。
家事も始まると大変ですよね(><)
すごい先に思われるかもですが、うちは1歳過ぎた頃から昼寝も夜もがっつり寝てくれるようになりました!

草組

うちは4ヶ月くらいまで小指吸わせてチュプチュプしてたらおっぱいをあげました(´∀`)
赤ちゃんはどこでも寝られます。笑
まだ昼夜の区別もないしよほどうるさい環境じゃなきゃ寝れます(´∀`)

はじめてのママリン🔰

2ヶ月ぐらいまではそんな感じでした!
ある日急にお腹いっぱいなのでもう飲みたくありませんみたいに飲んだらソッポ向くようになりました。
それでも今でも間隔は2時間ぐらいです。
ずーっと一日中吸ってたので2時間空いた時には涙出そうでした…!
早くそんな日が来ますように…!

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

あ、お腹すいたなーっていう反応は、オムツかえた後、まだ泣いてて、おっぱいを出すと飲むか飲まないか、で判断してます。
    飲まないときは意地でも飲まない奴なんで…そんな子に育てた覚えはないのですが…

• 4月23日

赤ちゃんはお腹がすいてなくても
おっぱいをみるとすうそうです
なので、授乳間隔を開けていかないとこれからが
大変になってしまうかもですね
泣いたらおっぱいくれると思ってしまうかも

オムツをかえたり
抱っこしてあげても泣き止まない
あやしても泣き止まない場合はお腹すいている証拠です
うちの子は泣き方が全く違うのですぐにわかります
お腹のときはかなりのぎゃん泣きです

泣いた時に前にあげた時間を確認して、2〜3時間あいてたらオムツ替えて授乳してます👶
2時間未満だったらとりあえずあやしたり、抱っこでゆらゆらしたりしてみて、それでもダメだったら授乳するって感じにしてます☻

だいたい2時間未満の時は寝ぐずりなので、そのうち寝てくれます(。・ω・。)
うちの子は眠いときはあーっっ!!!あーっっ!!!と大きな声で、抱っこしても逃げるかのように体をのけぞらして泣きます!
お腹減ってるとあっあっあっあっと小刻みに、手をよく動かして泣きます!

最近になって泣き方の違いがでてきたのか、わかってきました✨

睡眠時間は個人差結構あるみたいですよ!
私の子は新生児の頃からあまり寝てなくて、一日トータル8〜10時間とかです。