※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝足りなくて夜中ぐずったりしますか?また、外出したことで寝れなく…

お昼寝足りなくて夜中ぐずったりしますか?
また、外出したことで寝れなくなったりすることはありますか?
仕方ないことなのでしょうか…
何か対策あれば知りたいです😭

【経緯】
昨日久しぶりに子供を連れて親戚に会いに行きました。
ここ1〜2週間は夜中1回くらいしか起きず、しかもすぐ自分で寝てくれていたのに、昨日の夜は何回も起きて泣いて抱っこしないと泣き止まない感じでした💦

慣れない場所で慣れない人たちに囲まれて疲れたのもあると思うのですが、行き帰りの電車(片道45分くらい)の間しかお昼寝、夕寝ができず、そのせいで夜中ぐずってたのかな?と思いました。
普段は昼寝は2時間近くする日が多いです。
時間帯的にはいつもの昼寝、夕寝の時間と変わらなかったです。

電車でよく寝るので時間合わせたつもりですが、やはりいつもより短かったから良くなかったのかな?と…
ずっと抱っこでしか寝なかったのをせっかく自分で寝てくれるようになったのに…😭と思うと悲しいです。
そして今回のように迂闊に予定入れられないなと😭

皆さんの赤ちゃんはどうですか?
うちはもともと抱っこ癖があって抱っこ寝が基本だったのを、夜泣きが酷くてしんどかったことをきっかけにゆるくねんトレをし、入眠は寝たフリをしてる私のお腹に頭乗せて寝ることが多くなり、夜中起きてもふにゃふにゃ泣いて割とすぐ寝るようになってました。
だからまた元に戻ってしまうんじゃないかと不安です😭

コメント

ママリ

あまり考えたことなかったです🫠
お昼寝の時間とか考えて外出したことも…

夜起きてもトントンで寝かせるか専業だったので寝るまで付き合ってました。

暑い寒いとか関係してませんか?
季節の変わり目で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暑かったり寒かったりで室温調整難しいなとは思ってました😭
    ちなみに室温何度くらいにされてますか?

トントンで寝かせられたら良いんですが、延々泣き続けるので抱っこになっちゃいます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もまったく同じです💦
抱っこマンの所も同じです!
うちの子は家で過ごす事も多かったのでお昼寝が足りない事と刺激が多過ぎてなのかなと思っています😢

うちの場合は、その日の夜そうなって、長くて次の日の日中まで(何だかグズグズ甘えん坊さん、泣く事が多い)引きずる感じで、元に戻るとまではなかったです

私も予定がある時は当日と次の日まで覚悟して予定組んでいました😓
その日無理させちゃったなぁという時は次の日家でゆっくりできるように、とことん甘えさせてあげれるようにしていました😌

少し成長してからは、予定がある日は当日帰ってからお昼寝出来そうならしてもらって、お昼寝より思いっきり遊びたそうだったら遊んであげて、子どもの予定でも大人に付き合ってもらったと考えてお外では付き合ってもらったのだからとお家に帰ったら子どもにいつも以上に寄り添って子どもの願いを叶えるようにしていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、そこで一度発散してくれるからか夜に引きずってグズグズ泣くことはない事が多いです🙆‍♀️
    抱っこマンでそんな風ではありますが、成長と共に夜間も眠ってくれるようになりましたよ😌

お昼寝はいまだに相変わらず上手ではありませんが😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭
    なんだか仲間がいたような気持ちになって嬉しいです!

まさに今日の夕寝くらいまでグズグズで、甘えん坊さんだなぁと感じました💦
    朝とか昼とか普段は1人でご機嫌で遊ぶことが多いのですが、今日は私の後を追いかけてきて泣いてて、抱っこすると満足そうな顔をしてました😂(可愛いんですけどね♡でも何もできない…笑)

次の日まで…ということは、逆に2日目からは元に戻るということでしょうか?
    また、夜起きた時はやはり抱っこじゃないも泣き止まなかったですか?

少し成長してからは帰ってからお昼寝or遊ぶようにしていたとのことですが、成長してからが良い理由は何かあったのでしょうか?

質問多くてすみません😭
    ぜひ参考にさせてください!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです!✨

そこも同じなんですね!
    そうですよね、何も出来なくて困るんですけど可愛くて癒されますよね😊✨私もそうでした、今でも甘えん坊さんですが低月齢の頃がすでに懐かしいです🥰

大体元に戻ってる感じです!
    はい、抱っこして安心したら眠れるって感じです🙆‍♀️

すみません、私の書き方がややこしかったみたいです🙇‍♀️
    低月齢の事を思い出しながら書いていて、うちの子が今1歳6ヶ月なので6ヶ月から現在の事が分かるとより良いのかなと思って、「少し成長してからは」という書き方をしてしまっていました💦
    どんどん体を動かして遊べる事の幅が広がったり遊びたい気持ちが大きくなるのでそういった意味で言いました!

全然大丈夫ですよ、私の経験が少しでも役に立てれば私も嬉しいです😌

• 2時間前