※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんお子さんが作ったご飯あれやだこれやだと言って食べなかったとき…

皆さんお子さんが作ったご飯あれやだこれやだと言って食べなかったときどうしてますか?
自分もいらないし、明日とっといてもどうせ食べてくれないし、シングルだから私一人で旦那に食べさせるとかの選択肢はないです。
いつもならラップして自分の朝ごはんとか昼ごはんにするんですが流石に今日はムカつきすぎて捨てさせました。

食わず嫌いで1口も食べずいらないってイライラして殴りたくなります。
毎回そうです。
8才と6才です。

魚、野菜食べません。
「明日からもう作らんから給食晩ごはん分までしっかり食べてこい。先生にはママがご飯作ってくれませんって言え!それでもお腹すいたら自分達で作りんね!」って言いました。
イライラしすぎて捨てるというのを初めてしました。

コメント

ママリ

うちも5歳と3歳で5歳には1だけでも食べてから嫌いか決めろと1口食べて嫌がればその後は1口分だけ出してます。
3歳は途中から飽きて遊び出すので4.5回言ってダメならもう食べなくていい!と捨ててます😅毎日毎食怒りすぎて頭痛がする程なので怒るくらいなら捨てよと捨ててます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいやでも1口は食べろ!と言ってます

捨てるの勿体ない😭ってなりませんか?
    お金かかってるし💦💦
    今まではラップして後日自分で食べて消費してるんですが流石に今日は無理でした💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うちの子食べる時と食べない時の量が倍くらい違いので元々少量しか盛らないで食べれたらおかわり制にしてます🥹

朝も小さいパンを更にハサミで切って半分とかで出しててそれでもちぎって遊びだしたら捨ててます😅もったいないですがこれくらいなら...というくらいの量で元々出してます😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです〜😭
    食べるときは大人の丼一杯ペロッと食べるのに食べない時は1口すらも怪しいんですよね💦

私も少量で出して勿体なくても捨てても痛くない量でやろうと思います😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

同じです同じです😂

うちの子も魚より肉大好きなので基本魚は調理せず焼魚をほぐしてごはんに混ぜて出してます!納豆が好きなので納豆と鮭とか一緒に混ぜちゃってます!
    後はフライは好きなので気が向けば鮭フライししゃもフライは作ります(年間3回くらいで)
    野菜も特に人参がきらいで食べないのですが極限まで細くスライサーしてナムルを作りそぼろと炒り卵で3食丼にして全て混ぜて食べさせてます😂ビビンバとかも結構野菜そのままだすより食べてくれます🤣

• 1時間前
ママリ

8歳と6歳なら、そろそろ、一口は食べる。をルールとして決めたほうがいいと思います。

そのうえで、お子さんが好きな味をリサーチしていく作業が必要かと思います。

もしお料理がお得意でしたら申し訳ないですが、うちの主人は、結婚してから初めて美味しいご飯を食べたと言っていて驚きましたが

お義母さんが料理が苦手で子ども向けの味付けのものは作れなかったり、子どもが好きそうなものを作ってくれたこともなかったそうです。

なので、ご飯は腹ごしらえするだけのものと思っていて、できることなら食べなくなかった。と言っていました。

もしお子さんの二人が今の味が苦手で食べられないというのであれば

お子さんの好きな味を

もっと甘いほうがすき?とか
もっと塩っぽいほうが好き?とか聞きながら次回に活かすというやり方をして

お子さんが食べる味を見に付けていくのがいいのかなと思います。

お子さんがもうそれだけ大きいのであれば
2歳や3歳の食べむらがある。というのとはまた別だと思うので
お子さんの好きな味をつくる。しかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いでも嫌でも1口は絶対食べろ!というのはやっていて、今日も1口食べてみて!と言って食べてくれたんですが「おぇっ🤮」ってしててイライラしてることもあって今日は捨てさせちゃいました

料理は苦手で嫌いなんですが、いつもは子供が好きな物作ったり味付けにしたりしてるんです
    それでも魚、野菜は食べてくれなくて💦
    魚はサバの竜田揚げなら食べるけど焼き魚、煮魚は絶対食べないんです
    それでも魚を食べてほしいから竜田揚げにしたりするんですがやっぱり油使いたくないんですよね💦

いろいろ試行錯誤します😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

上に8歳と6歳がいます。6歳の方は気分的に言うことあるので食べられるものは上の子より元々量少ないので、少なめにしてるから大丈夫。大丈夫。と声かけてます。
本当に苦手なものは少なめにしてこれだけは食べてにしてます。初めてのものは一口は食べてから全部食べるか減らすか決めさせてます。

はじめてのママリ

いやーもうめちゃくちゃ共感します😭
我が家の1年生もそんなんです💦
これの気分じゃないとか文句ばっかいうときあってイライラします🥹
もう食べなくていい!自分で作りなって言いました😂
私も食べないし口つけたものとっておきたくないので捨てます🙃

子供の好きなもの出せばって言われますけど、そうもいかんのですよね🫠それだと毎日同じもの食べるんですか?ってなります🤣