※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が仕事で2週間ほど帰ってきません。毎回電波の無いところに居るので連…

夫が仕事で2週間ほど帰ってきません。
毎回電波の無いところに居るので連絡もとれません。
転勤族なので、周りに頼れる人、知り合いも居ません。
下の子が10ヶ月、上の子が2歳半でイヤイヤが酷いです。幼稚園では聞き分けが良いほうみたいですが、家ではとにかく「嫌だ。あっち行って。」や癇癪起こしたときは「ママ抱っこ〜」と泣き叫んで抱っこしようとしたら「あっち行って〜」と、本人も何で泣いてるかわけわからなくなってる様子です。
毎日そんな感じで、私も疲弊してきてイヤイヤ言ってるときに、「もう辛い。しんどい。毎日イヤイヤうるさいし頭がおかしくなる。とっても悲しい。」と泣いてしまいました。
そうすると子供はピタッと泣き止んで「お利口さんにする」と言ってくれたのですが、私のその行動、あまり良いものでは無いですよね…子供に気を遣わせてるというか…。
でも辛いことが分かってくれて良かったのか…?とも思ったり。
どう思いますか?

コメント

ままりん

少し似たような状況なのでお気持ち察します🥲

私もしんどすぎてつい子どもに怒鳴ってしまい、息子は口をへの字にして泣くのを我慢しながら私の顔色を伺って「ん〜?」とおちゃらけて近づいてきた時は、

私はこのままじゃいけない!と思って実家を頼る事にしました😭

子どもに親の顔色を伺わせるのは良くないですし、親が子どもに甘えるのは凄く怖いと思いました。

勉強を頑張るのも、部活を頑張るのも、将来の夢も、「親のため」にさせたくないと思いました。

あと親が泣いてる姿を見せるのは子どもは自尊心が傷付くので良くないらしいです…。

大人は大人に甘える、子どもは大人に甘える、大人が子どもに甘える時は子どもが一人前になってからだと、今は思ってます。

なので私は、旦那が1週間いないときが多々あるので、余裕がない時は実家に帰って育児手伝ってもらってます😂

実家では家事は私がして母に息子の面倒を見てもらってます。

少しでも息子から離れられるだけで、めちゃくちゃ気持ちが楽になって、母とも会話が出来るので気持ちがリセットできました😭

育児は凄く大変ですけど、大変な時は他の頼れる大人に頼って、ママも休む事が大事なので、

ママが少しでも休める環境を作れたらいいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の前で泣くのは良く無い、やはりそうですよね。
    「ママ悲しい?」と私の様子を伺うときもあり、このままじゃ本当にいけないなと思っています。
    私の実家は車で2時間以上、夫の実家は半日はかかるところなので、なかなかパッと頼ることもできず。
    自分の機嫌とりやストレスを上手く処理出来るのが1番ですが、私1人で幼い子供2人を生かすのが精一杯です。
    大人と会話するだけでも違いますよね。

    • 1時間前