※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大学一年の娘の事です。(MARCH 文系)特にやりたい仕事が見つからない…

大学一年の娘の事です。
(MARCH 文系)

特にやりたい仕事が見つからない場合って、どんな仕事を選べば良いですか?
大学2年には就職を意識して動かないといけないらしく、悩んでいます。

本人は興味のある仕事もないし、銀行などのキツい職場は無理だと言います。
何を基準に選べば良いのでしょうか?
全く分からないです。

中学卒業してすぐの時から自分は将来の夢や目標と言うか目指すものが無いと言っていて、私は看護師や薬剤師など勧めてみた物の、責任感が重過ぎて無理だと言っていて、
だったら取り敢えず大学を目標に進んでみたら?と大学受験はさせました

飲食、美容系にも興味が無く、本当に困っています。

唯一好きなのは歴史です

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

特にやりたいことがないなら、待遇や社風重視で、一般職でも総合職でもいいから無難に大手の事務職がいいかなと思います🤔
大手だから待遇良くゆったり働けて、旦那さんも稼ぎがいい人が見つかりやすい、のでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

公務員どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中高の同級生も友達0みたいな感じで、地方の役所勤務やってますよ。
    9時始業なら8時59分に職場到着する位、民間企業だとエッ?ってすることやってます。(中高からチャイムと同時に教室入る子でした)

要領悪くて残業しまくって残業規制の時間になっているので休日ノー残業で出勤しているって聞いたことあります。

• 1時間前
ます

バイトはしてますか??

それでお金貯めて旅出るといいかなって思いました。
海外行っていろんな人と出会って経験して、それで自分の行き先見つけるのもいいかなと。

私の部活の後輩は海外青年協力隊で何年か現地の子供達の支援してる子も居ました。

JICAの募集要項見て、今している勉強事と結びつきそうな募集あればその勉強を突き詰めてみるとかどうですかね?

ままり

学校の先生とか法律関係はどうでしょうか?

それも響かなければ、今のうちに色々アルバイトとかされるのも良いのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も娘さんと全く同じで、市役所で働いています。
まだ4年目なので異動はしたことないですが、数年ごとに異動があるのも私のようなあんまり責任持ちたくない人間には向いていると思っています。
異動したら下っ端スタートなので、役職がつくまではしばらく気楽に仕事ができると思います。
また、地方の役所だと女性はとくに楽だと思います。免除される仕事が多いです。
ただ、毎日定時帰り&高給のイメージを持っていると働いてから嫌になると思います。
私の大卒1年目の給料は手取り14〜16万円でした。楽な部署ですが週1回は21〜22時になることもあり、休日出勤も月2回ありました。
子ども福祉関係の課は毎日22時過ぎだそうです。

咲や

学校の先生とか、文系なら司書とか取れませんかね🤔
歴史好きなら博物館の学芸員とか
出版社で歴史に関する本を編集してみるとか
自分の好きなこと深掘りして、それに関する仕事を探してみるのも手かもしれません🤔