※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

母乳マッサージを受けている女性が、息子の卒乳について悩んでいます。自然卒乳を目指していたが、プレッシャーを感じています。息子が歩けるようになったことで卒乳を焦るようになり、助産院を変えることも考えています。息子の成長や自分の状況に合わせて卒乳すべきか悩んでいます。

母乳マッサージは桶谷式に通ってます。
先日久々にメンテがてら施術していただいたのですが
スタスタ歩く息子を見て
「そろそろおっぱい卒業してもいいねー」と言われました。
昼間は寝る前の授乳を除けば2〜3回ですが
夜間は添い乳ですが3〜4回授乳してます。

こんな状態で卒乳させるなんてできるんでしょうか…卒乳の話題が出た日からやたらおっぱいを飲みたがるようになりました。

わたしの希望として仕事復帰の予定も
2人目の予定もまだなかったので
2歳くらいを目処に
自然卒乳を目指していたのですが
期限を区切られることにプレッシャーと焦りを感じてしまい
自分のやり方に自信がなくなりました。

このままだとあと3ヶ月でやめさせなきゃいけないし
助産院変えようかとまで悩んでます…
無理にでもあんよができてるなら卒乳させなきゃいけないですか??

コメント

キャラメル拾たら箱だけ

別に好きなだけ吸わせてあげて良いと思います。
他人の意見なんて気にしちゃだめです。
だってあなたの息子さんなんですから^_^
外国では幼稚園でも吸ってる子珍しくないそうです♪

  • 草組

    草組

    本音は呑みたいだけ飲んでくれぇ!って思ってます。
    叔父も子供の時保育園から帰ってきたら真っ先に祖母のおっぱい飲んでたって。苦笑
    小学校頃までなんて話も稀ですが聞くので安定剤だと思ってあげようと思います(´-`)

    • 4月23日
すけとーだら

2歳の誕生日に卒乳しました。
終わった時の達成感は相当なものでした😅

人から言われて従うのは後悔のもとなので、たろんさんとお子さんとでタイミングをはかってほしいなと思います。
その方がよい思い出になるんじゃないでしょうか😃

  • 草組

    草組

    キリがいいですね(´∀`)
    やりきった感ありますよね💕

    わたしはどんだけでも飲んでくれって思ってます。
    旦那さんも焦らんでええやんって言ってくれるので
    ゆっくり卒乳させてあげたいです。

    • 4月23日
deleted user

言われますよね(^_^;)
母親が苦痛じゃないなら無理にやめさせなくてもいいかなと思います。

うちの子も執着していて、私の顔を見れば「パイ!」って言ってました。
自然卒乳なんてまだまだだなと思って、2歳くらいまであげるつもりでいましたが
乳首に傷が出来てしまい(*_*)
二人目を考え出したのも重なって
計画的にやめましたが、案外泣き叫ぶ事もなく1歳半で卒業しました(^-^)

私も1歳すぎた頃にまだ飲んでるの!?と言われて焦りだした頃があって、思えばその頃から息子はますます執着しだしたような気がします。
今、焦って無理にやめるより、たろんさんとお子さんのタイミング見て落ち着いて卒乳した方がいいかなと思います(^-^)

  • 草組

    草組

    いずれは苦痛になると聞いていましたが
    全然そんなことなくて授乳が
    ほんとにごくごく自然な動作になってます。

    うちの子のおっぱいの時の独特の泣きかたとかおっぱい!ってキーワードに反応する姿はまだまだ見てたいです( ^ω^ )♫
    まだちょっと早い気がするので夜間だけ!とか昼間も減らす!とかやめない方向でいきます。

    • 4月23日
わいわい☺︎

好きなだけ飲ませてあげていいと思います(´・_・`)
おっぱい飲んでる姿って愛しいですよね。
外に出るとまだ飲んでるの?とか辞めなよとか言われる事が増えてくるけど‥いまだけしか出来ない事だし。お母さんが大変じゃなければ良いと私は思ってます!

  • 草組

    草組

    お互いに下手くそでうまく飲めなくて悩んでた頃もあって
    先生にそれ言われてからおっぱいあげながら顔見てたら泣けてきました。

    今通ってるサークルは自然卒乳推進のサークルで
    2〜3歳は当たり前のとこだったので
    卒乳ってそういうもんだと思ってたので
    先生から1歳3ヶ月目標で!って言われた時はもうやめるの!?と衝撃でした。

    勇気もらえました(´∀`)💕
    全然大変とか思わないのでまだやめない方針でいきます!

    • 4月23日
ちか

すみません(O_O)何でやめた方がいいって言うんですか?
私も乳がん予防のためにできるだけ長く授乳したいと思っているんですがあんよができるならやめさせたほうがいいっていうデメリットあるんですか?

  • 草組

    草組

    桶谷式という考え方ではあんよができてしばらくしたら卒乳しても大丈夫!って考えがあるみたいです。
    いちばんの相談相手だった実母からも「歩けてるし夏頃やめてもいいんじゃない?」って言われてさらに焦ってました。

    WHOでわ2歳くらいまでは飲ませた方がいいって言われてるし、わたしの周りも2歳目処でやめてるのでその差に戸惑ってました。

    私はまだ生理再開してないので
    今後の家族計画やホルモンバランスのためにも卒乳をすすめられたのかもしれません。

    • 4月24日
ちか

なるほど〜!ホルモンバランスも関係してくるんですね!参考になります〜
でも私的には無理に止めるような理由とは思えないですね😳
そもそも他人がどうの言うような事じゃないし気にしないで自分の育児に自信持ってください(´ー`)

質問に質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️

  • 草組

    草組

    言われてみれば納得なのですが
    まだうちは次の予定はないし、
    生理がない生活に慣れてるし←
    もうしばらくいいかなって。苦笑

    今朝授乳しながらまだやめたくないって気持ちが強くなったのでまだやめない方針でいきます!

    • 4月24日