※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ🕊️
妊娠・出産

切迫で入院したときの費用についてです🥲9月中に26日間入院しました。入…

切迫で入院したときの費用についてです🥲
9月中に26日間入院しました。
入院時にマイナンバーを提示しており、高額療養費の
使用もしていますが、先ほど病院から連絡があり、
9月分の支払いは16万円ほどと告げられました。
私は夫の扶養であり、おそらく区分はウです。

部屋は大部屋、食事は1食490円、点滴は24時間、
服などは自前で1日の費用は1万円ほどと聞いています。
総合病院ではありませんが、大体どこもこれくらいかと思います。

高額療養費制度を利用してもこのくらいの支払いになるのでしょうか?
計算の仕方がよく分からず、窓口で支払う前に
意味はないですが心の準備をしておきたいです😂
9月分は10万円ほどで済むかと思っていたので…
明細を見れば納得するのかもしれませんが、
もし経験のある方がいればお聞きしたいです!

コメント

さくら

上の子で切迫入院のとき
高額医療制度を使って
月跨ぎで23万ほど払った記憶があります!!

  • こっこ🕊️

    こっこ🕊️

    月跨ぐと高くつきますよねー😭
    入院中は至れり尽くせりですし、妥当な金額ですよね。
    コメントありがとうございます☺︎

    • 29分前
♡♡M♡♡

区分ウだと上限が80,100円なのでそこに自費分の食費や施設利用料などがプラスされるので妥当な金額かなと思います🤔
NSTとかも自費分だったりするので結構高くなりますよね🥲
私は区分エでしたが丸1ヶ月入院の時で15万くらいで半月でも10万くらいでした😂

  • こっこ🕊️

    こっこ🕊️

    あれの上限の見方ってシンプルに80,100円が上限ってことなんですね!!!しかもNSTって自費なのですね…😭それならむしろ安く済んでるのかも。マメな診察も受けれたわけだし、安心を買ったと思えば……ですね😇
    コメントありがとうございました☺︎

    • 24分前