※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当についてです。子どもは小学生1人、未就学児2人います。先程児…

児童手当についてです。

子どもは小学生1人、未就学児2人います。

先程児童手当の案内が市役所から届いたのですが

支払期限令和6年6月~令和6年9月
支払金額 140,000

令和6年10月から消滅と書いていました。

どう言うことでしょうか?

元々所得制限もありませんし、児童手当が10月からは第3子以降月3万になりますが再度申請する対象にもなっていませんでした。

市役所から9月に児童手当が変更になると書類が届きましたが私のやつには「再申請不要世帯に該当」と書いてありました。

市役所に電話したのですが担当が帰ったとかで明日折り返し電話が来るそうです。

同じような方いますか?
市役所のミスでしょうか?

姉も同じ市内在住で子どもは2人ですが令和6年10月以降は第1子月1万(8歳)と第2子月1.5万(0歳)と記載されていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

他市在住で3人子どもがいます。
うちの市の場合は、「18歳から22歳の子どもがいる場合のみ再申請をしてください」だったため
今、児童手当を貰ってる子どもは再申請不要でしたよ。

「消滅」は、ちょっと意味がわかりませんが…新しく第三子の金額がかわるからですかね。

お姉さんのところは、お子さん2人なので金額変更がないからとか。

はじめてのママリ🔰

所得制限がこれまであった人が再申請が必要なので、ほとんどの方は再申請は不要です。
消滅というのは文書を全部載せてくれたらわかるのですが、この情報では分かりません。
いずれにせよ、市役所の間違いはないのでスルーでいいですよ☺️

M.says.b5

消滅の内容や書き方が分からないので解釈が難しいのですが、これまでの金額が消滅ということなら3人目の額が変わるので納得できますが、どういうものなんでしょうね💦

再申請不要世帯というのは当たってます。高校生がいる世帯とか、所得制限かかっていた世帯などは支給が再開するので再申請が必要になります。おそらくこの点は中か何かチラシに書いてなかったですかね💦うちも届きましたが、こういう方は申請必要ですよとの案内もありました!