※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

来年度がプレ幼稚園の歳の娘です。幼稚園組で、プレに通わせる予定では…

来年度がプレ幼稚園の歳の娘です。
幼稚園組で、プレに通わせる予定ではない方いらっしゃいますか?最近はプレに通うのが普通のようで、同学年の他の子もプレ組が多いです。
私自身はどっちでも良いのですが、単に見学に行ったりするのも面倒くさいし、近いところでいいやと思っています。
ただ、娘が少し神経質な子で、一時保育なども預けたことがないし、1日預かってもらうにしても私の母に頼んでおり、慣れない環境で1人で、という経験がありません。
初めてのことや、得体の知れないものを怖がる子なので、プレから通って慣れた方がいい気もしますし、一方でまだ小さいうちは慣れた環境で生活(自宅保育)した方がストレスが少なく逆に娘の気質にはいいのだろうかと思ったりして、悩んでおります。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。また、プレに通わせる予定のないお子さんは、その理由なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まずはプレに通わなくても入れるかどうかだと思います💡
プレに行く理由の1つで優先枠のためって方かなり多いですし。

うちも神経質で人見知り、場所見知りあるタイプだったので、プレで少しずつなれる方がいいなと思ってプレに入れました!

• ぷー

ぷー

そうですよね、どうしても通いたい園があれば検討すると思うのですが、特になく…。それと、割と家の近くの園が2つあるのですが両方ともプレがないんですよね💦それもあって、私的には近い方がいいのですが、子供のために少し遠くの園にプレで申し込むか…緊張しやすい子はやっぱりプレのあるとこに行った方がいいのでしょうかねぇ😫

• 4時間前
min

幼稚園のプレに3園通いました。
理由は、近隣に幼稚園がたくさんあったのと、娘の合う園を探したかったからです。
プレへ行ったメリットのみで話すと満3入園を検討しているなら、情報が早くわかるのとプレを通して子供同士、ママ同士のお友達も増えて、先生たちの顔と名前もわかるので入園後に慣れるまで時間もかからずスムーズだったことです。
園の行事や細かなルールはプレに行ったほうが情報もあって、ここは合うけど、自分の考えとは合わないなとかもありました。
なかには面倒だから見学のみという方もいるので、そのあたりは、ぷーさんの考えでいいのかなと思います。
あと、娘も神経質なところがあり、初めての場所を怖がることがあったので、私逆に一時保育を利用して給食や散歩などを体験させていました。
その他にも親子同伴の幼児教室、体操教室などに行かせて、少しでも集団生活に慣れさせました。
そのおかげで、満3入園時は、特にグズることもなくスムーズに登園できました。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。3園ですか!私の地域では原則1つまでしか通えないことになっているんです。プレに通う=年少から入園することが決まりになっていて、何軒か通われると園側が入園者数を把握できなくなるからだそうです😣通うの大変そうですが、実際に通ってみて比べられたら後悔が少なそうですね。
    あと幼稚園で一時保育してくれるところがあるんですね!私の住む地域だと、保育園それも1つの園しか一時保育をしていなくて、そんなんだから予約が常にパンパンって感じです😵とりあえず支援センターにはいつも行っていて、何人かでお弁当食べたりはしていますが…やっぱり少しでも集団に慣らした方が良さそうですね。

• 4時間前