※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
家事・料理

柔道、空手、合気道などされているご家庭に質問です道着の黄ばみや黒い…

柔道、空手、合気道などされているご家庭に質問です

道着の黄ばみや黒いカビみたいなものの落とし方を教えてください。

夏に1~2泊の合宿が何度かありました。2着持っていき、毎度帰宅した夜にすぐ洗濯しましたが、黄ばみと黒いカビ(保育園スタイの刺繍部分につくようなもの)が目立ちます。綺麗にしてあげたいのですが、所属館のワッペン(1000~2000円程度)が縫い付けられているので、念の為ハイターはやめて欲しいと言われており、皆さんがどうされているか教えていただきたいです。

また、道着は2人は3着、2人は2着を交互に使っていますが、通常1着でどれくらいもつものでしょうか?先生からは破れが大きくなったら交換のつもりで、と聞きましたが、今回の道着はまだ破れはなく黄ばみと黒いカビだけです。

コメント

象印

中学、高校と柔道部だった私が通ります😉笑
母に聞きました!
黄ばみは、ハイターと手間なしブライトとを使っていたそうです🍐あと今だったらオキシクリーンも使ってたかも!とのことでした😊
道着の洗濯大変ですよね💦

私は道着を3着持ってて6年間持ちました!ズボンが破けやすいので、何度か母に補修をしてもらってました😊
兄も柔道部でしたが、兄は5着くらいを着まわしてた感じですね!

• ピザ

ピザ

ご回答ありがとうございます!手間なしブライト、オキシクリーンは持っていないので早速買ってきます!お母様もありがとうございます😭

• 2時間前