※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についていろいろ調べています!いくつか質問があります🙇🏻‍♀️手作…

離乳食についていろいろ調べています!
いくつか質問があります🙇🏻‍♀️

手作りもしますが、ベビーフードにも頼ろうと思っています💦
ベビーフードもいろいろあると思うのですが、どんなものをベビーフードで使うと便利ですか?(何を手作りが大変ですか)
だしはとってますか?ベビーフードどうですか?
おかゆはどうやって作ってましたか?(炊飯器、レンジ、専用の容器)

フリージングトレーは有名なリッチェルがおすすめですか?
西松屋や100均でもとくに問題ないですか?
サイズはなにを準備しとくと便利でしょうか??

赤ちゃんのエプロンはどのようなものをいくつ使いましたか?

いくつも質問すみません🙇🏻‍♀️
一つでもいいので教えていただけるとうれしいです!

コメント

みみみ

最近、ちょうどはじめました!
初期の離乳食は、断然、ベビーフードに頼ると楽です!笑
特に、ブレンダーとか使わないなら!にんじん、ほうれん草、さかななんかは、ブレンダーないとペーストにするのが大変なので😂

出汁などの味付けはまだ、最初は使わないのでまだ、使ってないです。

10倍がゆは、お鍋でお米から作ってますが、ご飯からレンジでも楽だな〜って思ってます!

フリージングトレーは個人的にはリッチェル優勝ですね!
普通の製氷器使った事ありますが、なかなかとれず😂
サイズはとりあえず、15mlと25mlを2つずつで、凍ったら別の袋に取り出して、次を作ったりしてます!

エプロンは、100均一にあるので私は十分かと!
汚れたらすぐ捨てれるし。シリコン製だと、割と色がつくと取れなかったりしました。

すず

ベビーフードたくさん使おう!と思ってたけど気付けば使ってないです😂お出かけの時に使うくらいです。初期はお湯で作れる粉末タイプの野菜や、おかゆは一度買いました。いまだに余ってます💦
作るの大変なのはすりつぶさなきゃいけない野菜(キャベツとかの葉物野菜)とかは結構面倒でした。
お粥は鍋で作ってましたが量が増えてきて最近は炊飯器です!もう少し水分量減ったらレンジでする予定です。
出汁は最近やっと使い始めて自分でとってます。ベビーフード便利そうだなってちょっと検討中です🤔
フリージングトレーはリッチェルおすすめです!凍った後外しやすいです。サイズは25mlです。安さでいけば百均の製氷器も使ってます。外すの大変ですが便利で使ってます。
エプロンは下をくるっと返せるやつ使ってます。最初は3つセットの買いました!最近追加で買い足しました。

はじめてのママリ🔰

・ベビーフードはじゃがいもやかぼちゃ、とうもろこしはお湯で溶かすフレーク状のものと、キューピーの瓶に入ってるやつ小分けにして冷凍してます!
・出汁は和光堂の粉末使ってて取ってません😂
・お粥は炊飯器で作ってます!
・リッチェルのフリージングで、初期から15ミリと中期から25ミリも使ってます!
・エプロンはベビービョルンの大小2個セットの買って使ってます!

km

初期中期はうたまるごはんの本通りに進めていました!1週間分をまとめてフリージングするレシピです!出汁は昆布でとりました☺️
お粥は炊いたご飯に水足してブレンダーか、7倍粥からは炊飯器で作りました!

フリージングトレーはリッチェルで揃えました!他のは使ってないですが取り出しやすいです🙆‍♀️
初期は15ml×2枚、1ヶ月くらい経ってお粥の量が増えると25ml×1〜2枚も追加で使ってました!とりあえず15だけ買っておけば最初は足りると思います✨

ベビーフードは粉のお粥と、キューピーの瓶のフルーツをよく使ってました!中期からはランチボックスが便利です♪

エプロンですが、娘は初期の頃は身体が小さくて有名なベビービョルンのシリコンは合わなかったです💦顎が埋もれて結局洋服に汚れがつきます😂
布で裏が撥水になってるいらないスタイがあったので初期はそれを使ってました!お座りが安定したらポリエステルのエプロンにして、今もずっとこれです〜👏

はじめてのママリ🔰

・葉物野菜は繊維が残りやすいのでベビーフードがオススメです。とうもろこし、にんじん、カボチャのフレークも便利でした。
・出汁は後期から自分でとって使ってます。ベビーコンソメとかも便利です。
・お粥は大人のご飯を炊くときに耐熱容器に子ども分の分量を入れて一緒に炊いてました。
・リッチェルも使いましたが、西松屋のトレーでも十分です。確かにリッチェルのほうがスルッと取れますが、西松屋でも問題なく取れるし値段は半分くらいです!初期は15mlと25ml各2個を使っていました。
・シリコンエプロンをよく見ますが、赤ちゃんには重いようでうちは嫌がりました💦初期は首元にガーゼを挟むだけで十分でした。食べる量が少し増えてきたらナイロンの袖まであるエプロンにして、つかみ食べをしたがる今も使っています。袖まで覆えるので便利です。
ゆるーく頑張ってください😊🍽

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇🏻‍♀️
みなさん、丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😭💓
とても参考になりました!!✨✨
みなさんから返信していただいた内容を参考にして、準備進めていきたいと思います💪🏻