※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの食と買い物にイライラします🤯偏食気味の子ども。偏食なのは別に…

子どもの食と買い物にイライラします🤯

偏食気味の子ども。
偏食なのは別に良いのです。

困るのは、食べないくせに食べたいと言うところ。

いちごのアイスが欲しいと言い買うも
結局味を好まず食べない。

カレーが苦手だが
レトルトのカレー(イラストのやつ)を食べたがり
挑戦するも結局食べない。

この傾向を知っているので買わないようにしていますが
ほしいと言われ、
食べないでしょと注意しても
ごねるので
本人が理解すれば思い
これを食べなかったら次は買わないと約束して買います。

結局今回も裏切られ
もう買わないつもりでいますが
私が一番悩んでいるのは
子供の主張を尊重できないこと。

子供がこうしたい
ということについて
会話をして説得?はしていますが
誘導しているようで
良い教育に思えなくて
いつも自己嫌悪します。

コメント

ママリ

いろいろ試してもだめなんでしょうか?

例えばいちごアイスは、
上にいちごジャムを乗せたらもっと美味しくなるかな?とか

レトルトのカレーはご飯じゃなくてパンなら美味しいかな?とか

そういう挑戦というか実験的なことをするともしかしたら楽しくてこっちなら食べれるー!とかなるかもしれませんよ!

ゆい

上の息子がまさにそれです。
偏食で食べたい!絶対に食べるー!と約束をして、試行錯誤しても絶対に食べません。
食べてみたいという気持ちはあるみたいですが、一口ぺろっとして無理だな...という感じです。
あまりにも酷いので、夫と私と息子で食べられないのに何回も買う物に関しては(ポケモンパンとか、カレーとか)シールが欲しいのも分かるけど、大切なお金で買っている等の説明をして買わない約束をつい最近しました。
あれ系って高いですからね...私も別に食べたくないし。
偏食+少食な息子の場合ですが、初めて買う物に関してはOKにしています。
食べたことないものとか。
2.3回買って食べないを繰り返したらまた半年後とかに買ってみたり...色々試行錯誤してます💦