※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

年中の息子が今日保育園でお友達のお顔を叩いてしまったそうです。先生…

年中の息子が今日保育園でお友達のお顔を叩いてしまったそうです。

先生からお迎えの時に

「今日お友達のことを叩いてしまって。どうして叩いたのか聞いたら、「叩きたくて叩いちゃった」と話してました。衝動的に手が出ちゃったんですかねー」

と言った話をされました。怪我などはないそうです。

息子本人に改めて話を聞くと、
「そのお友達が息子の指を強く引っ張ったそうで、やめてと言ったらやめてくれたけど叩いちゃった」

と泣きながら話してくれました。

なにがあっても絶対に手は出してはいけないこと、困ったら先生に相談することを約束しました。

そこで相談です

①先生は、息子がお友達に指を引っ張られたと話していることは知らないのですが、伝えても良いでしょうか?困ったときには先生に相談するように約束したことも、一緒にお伝えしたいとおもっています。

②叩いてしまったお友達のお母さんはお迎えが遅いようで、中々会うことができません。ですが、イベントごとなどでは挨拶をしたり、少し会話するような仲ではあります。ラインは知りません。そのお母さんと仲良い方とママ友なのですが、ラインを聞いて謝罪しても良いでしょうか?💦
再来週に運動会があるのですが、それだと先すぎるながと思ったりしてます。迎えの待ち伏せも怖いかな…と思ったり、悩んでます😭😭

ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

指を強く引っ張ってきたなら個人的にはおあいこだと思ってもう謝罪とかはせず、気にしません!笑

ただ先生達が知らないのであれば経緯だけ伝えます🙌
あとは辞めてといえばやめてくれたとの事なので、次からは叩かず、先生に言うようにと子供にも伝えます😊

はじめてのママリ🔰

お母さんもモヤモヤするでしょうし伝える分にはいいと思います😊
園でのことですし謝罪はしなくていいと思います。お子様が言っていることがほんとならお互い様ですし🤔

ママリ

①については私なら担任の先生に伝えます。
うちは他の子を引っ掻いてしまった事があり、それはお相手の親御さんがいたので謝罪しました。
後から娘に話しを聞くと先に何回か相手が叩いてきたそうです。
その事実確認だけ担任の先生にしました。
娘の言ってる事は正しかったのでうちも娘にやられて嫌な気持ちだったよね、もしまたそういう事があったら口で辞めてって言うか先生に伝えるようにしようねと伝え何があっても手を出してはダメと伝えました。
うちの場合は引っ掻き傷が残ってしまったので担任の先生に後日菓子折りを持って謝罪した方が良いか確認したところ園で起きた事なのでそこまではしなくて良いと言われました。

②は難しいですよね。
幼稚園で子供同士で解決してるなら次お逢いした時に謝るでも良いのかなと思ったのですが。。
一般的にはどうなんですかね?

まともな回答出来ずにすみません😢

ママりん

①先生にお伝えして良いと思います‼︎息子さん、ママにちゃんと勇気を出してお話できてえらかったですね😭
②トラブルの際はお互いの名前を出して報告される園ですか⁇うちは保護者トラブル防止のため相手の名前は伏せて報告があります。
本人が相手の名前を言ってきて把握はできるんですが、園側が伏せている以上、個別の謝罪はいらないと思いますよ😊