※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

ストローマグの練習についてです。現在生後8ヶ月で、ストローの練習を始…

ストローマグの練習についてです。
現在生後8ヶ月で、ストローの練習を始めましたが
リッチェルの押すだけで出てくるもので
やってはいるのですが、ストローを噛んで飲もうとしません。最初はコップ飲みがいいと聞きましたがコップも噛んで全部口から溢れて出てきます。中身を飲み込みません。
離乳食も事情があり7ヶ月から始めましたが
スプーンを口でパクっとあまりしてくれなく、
なんならスプーンも噛んでしまいます。
ストローマグは外出時の水分補給の為に練習
させたいのですが、紙パックでもダメでした。
何かオススメの方法あれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ぐり🔰

10ヶ月半の娘ですが
未だにストローで飲んだらむせて、口から出てくること多いです。
コップも少量なら飲めますがだいたいは遊びながら飲んでこぼします😅

水分補給できるように7月くらいからゆる~く練習しましたがこんなんです😓笑

めちゃ喉が渇いてたら飲むの上手だったりしますが、まだまだ苦手です。

すすって飲むのに大きめのスプーンを口にあてるとわりと上手に飲むことはできます。
あと、スポイドからは上手に吸って飲むことができます。
(ストローをスポイド代わりにしてもOK)

いきなり上手にできる子もいれば
ゆっくり上達する子もいるし
同じ月齢でも上手な子はいますが
よそはよそ、て思って地道にやってます😅

外出中の水分補給には手間がかかりますが手がかかるのも今だけ、と思って色々荷物増やしながら外出してます😂

参考になったかわかりませんが
こんな感じです☺️

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からストロー飲み始めて
紙パックを押して中身少しだしてあげてましたが噛んでました💦そのまま15分くらい声掛けしながら粘った所吸ってくれてその後も離乳食のたびにあげて何回かは噛んでましたが徐々に分かってきたようであげたら飲めるようになり今はb.box使ってます。ですが今でもたまにまだ噛む時あります!
コップは5ヶ月から始めて縁を噛むわ溢れるわでしたがこれも離乳食のたびに続けて最近ようやくあまり溢さず噛まず飲めるようになってきた所です!
スプーンはうちも最近歯が生えてからパクッとさせたら噛むので悩んでます😭

ままリん

6ヶ月?後半くらいに、短いストローを使って、指で上を押さえてストローの中に飲み物を入れて、口に持って行き離してあげるって練習と紙パックを押して出してあげる練習をしてました(説明下手ですみません)🥤
我が子は3日で習得してしまいびっくりしましたが、今でも噛んでしまうことも多いです💦

出来るようになっても、マグによっては飲めるものと飲めないものがあって、最近やっとどのマグでも飲めるようになりました‼︎