※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ1歳3ヶ月の息子ですが、まだ歩くどころか、一人立っちもしたこ…

もうすぐ1歳3ヶ月の息子ですが、まだ歩くどころか、一人立っちもしたことがありません。
つかまり立ちは9カ月、つたい歩きは11カ月からしていますが、すごーく慎重派の様で、絶対に手を離すことはありません。
手を取って歩く練習をさせようとしても、抵抗されてしまいます。
1歳半までに歩ければいい、と聞くことはあるのですが、一人で立つこともないので心配しています...。

コメント

みぃー

息子1歳4ヶ月です。

ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも9ヶ月からしているのに、半年以上進歩なしでした😅

やっと最近、両手を離してバランスを取ったり数歩歩くようになりました。
でもハイハイが早いので、まだハイハイばかりですし、つかまるところがあると、すぐつかまりに行きます😅

周りのお母さんたちに話すと数人は1歳6ヶ月まで歩かなかったよ〜という方もいるので、その子を見ても慎重な性格な子なので、やはり性格なのかなと思っています!
伝い歩きをするなら、筋力がないわけではないので、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ✨

ちーちゃんママ

娘1歳3ヶ月で歩き出して今走ってますよ🏃‍♀️
同じくすごーく慎重派で、寝返りも7ヶ月とかゆっくりでした😅