※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

なんで泣いているのかわからない!生後4ヶ月になる男の子がいるんですが…

なんで泣いているのかわからない!

生後4ヶ月になる男の子がいるんですが、最近飲みむらがあるのか、母乳が足りていないのか、おっぱいを欲しがる頻度が多く、早いと1時間で欲しがります😅ミルクを足そうかどうしようかいつも迷って、母乳をあげてみたり、足りなかったらミルクを足したり、出なさそうだなって思った時はミルクにしちゃったり、ミルク足りなかったら母乳あげたり、正直ちょっとストレスになってて、、、💦こういう体験あった方いたら、どういう風に対応したか、あとこういう時のミルクの一回量はどのぐらいあげていいのか、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

かな

私も母乳あげるの結構ストレスで、ミルクをあげて最終的には完ミになっちゃいました😅
でもミルクにしたことで他の人にも任せても大丈夫になったのでストレスになるより私は完ミで良かったなと思いました😊
ミルクの量はミルク缶の表記で作ってあげてました😊
うちの子はそんなに飲まなかったので捨てることも多くてもったいない気もしましたが、吐き戻しの量とかその子に合わせて調整していけばいいのかなと思います😌

• まる

まる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも完ミ考えていました、、、でも、周りより少し大きく、sids(?)も心配だったので、ミルクあげるのも躊躇していました😢もしよかったら、どんな感じで移行したのか教えていただきたいです🥲

• 1時間前
  • かな

かな

sids怖いですよね💦
    でも原因は分からないし…
    ミルクが悪いってことはないと思うのであげて大丈夫だと思いますよ
    体重増加がもし心配であれば検診の時にでも病院の先生に相談した方がいいと思います😌
    お腹すいて泣いてると赤ちゃんもストレスだと思いますし、泣き止まないとお母さんもストレスにもなっちゃいます💦
    私の場合は最初、混合でミルク飲ませてるうちに母乳が出なくなっていったので徐々にミルクの量増えていったって感じです!
    おっぱいも張ったりしてなければやめてもいいのかな?と
    ミルクあげながら寝たりしてたのでそのタイミングでミルク余ってても切り上げたりしました🍼

• 53分前
𓃡もまみ𓃩

4ヶ月で色んな事が分かるようになってると思います。
なので周りが気になって遊び飲み、ママの反応を見たい遊び飲み、満腹中枢が発達してきてある程度満たされたら飽きちゃう、などだと思います🙂あとは単純にミルクの頻度が多くなって来た事から母乳量が減って足りてないとか…
この時期は飲む子はもう200とか飲むし、120くらいの子も居るし、難しいですね🤨
ママが今後完ミにしたいのなら、基本的に毎回メインはミルクにして、胸がパンパンになったら飲ませる、でいいと思いますよ!