※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょろ
子育て・グッズ

生後50日の息子が混合で育てており、母乳の量が不足しています。増やしたいが難しいと言われ、吸わせても増えず悩んでいます。混合の方はミルク量について教えてください。

生後50日の息子がいます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
混合で育てていて、大体1日6~7回おっぱいの後にミルクを飲ませています。ミルクの量は140で、平然と飲みきる時と50くらい残してしまう時、半々くらいです。
訳あって産後1ヶ月は1日3回くらいしか母乳あげれなくて、そんなこんなで全然母乳出なくなってしまいました……(;▽;)
出来れば母乳の量増やしたいです。
でも1ヶ月検診では小児科医にもう増やすのは厳しいと言われました。栄養士には、吸ってもらえばまだまだ増えますよ☆って言われて、いま頑張ってミルクの前に吸ってもらってるんですが、全く張りとかもなく量が増えたようには思えません……。
やはり母乳の量増やすのは無理なことなんですかね?(´._.`)
あと混合の方、この時期のミルクの量はどうしてましたか??(´×ω×`)

コメント

はる

搾乳機使って絞って刺激を与えて母乳の量を増やすのはどうですか??

• きょろ

きょろ

搾乳器も使用してるんですが、イマイチ量が増えなくて……(;▽;)

• 4月25日
ゆき☆

白米や根菜類がいいと聞きましたよ。マッサージもいいと思います!

• きょろ

きょろ

お米大好きなので、食べ過ぎってほど食べてます!笑
    マッサージ、なかなか効果が現れなくて…。
    根菜類、オカズに入れていけるように工夫します(^^)/

• 4月25日
  • ゆき☆

ゆき☆

乳製品や脂っこいものは母乳を詰まらせるので、注意ですね!
    私は垂れ流れるほど母乳が出て、乳腺炎もなりかけて大変です(T_T)
    お互い頑張りましょう、

• 4月25日
  • きょろ

きょろ

乳製品大好きすぎて毎日多量摂取してるんですよね……。いまは母乳が少ないから詰まらないのかもですね(´._.`)気をつけます!
    垂れ流れるほど出てほしい……!羨ましいです……。
    乳腺炎ほんと大変みたいなので気をつけてくださいね(;▽;)

• 4月26日
うめちゃんママ

ミルクよりの混合で育ててます(^^)
そのくらいの時期は母乳20でミルクが100ぐらいだったと思います!
私も全然母乳が増えなくて今やっと増えてきたかなー?って感じです(^^; それでもまだまだミルクを120×5回あげてます😣

母乳だけだと泣いちゃいますか?午前中だけ母乳にする!ってしてから母乳が増えた気がします(^^)

• きょろ

きょろ

いまで母乳どのくらい出てますか?(´._.`)
    ミルク100で泣かないんですね!うちの子が飲みすぎなのか……。笑
    5回はどのタイミングですか??

母乳だけだとギャン泣きなんですよね……。引きつけ起こしそうで怖くて(;▽;)

• 4月25日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

体重はかったりしてないですか?はかってみたらあげる量がわかってきますよ!
    今でもやっと30です!笑

夜中の3時ごろ
    お昼12時ごろ
    夕方4時ごろ
    そのあとはお風呂あがり20時ごろあげて寝かしつけて
    最後に23時です!

うちも前はギャン泣きで怖かったです😱
    でも気がついたら午前中なら
    泣かなくなりました(^^)

• 4月26日
  • きょろ

きょろ

体重測ったの、1ヶ月検診が最後なんですよね(´._.`)
    マメに測りに行った方がいいですかね?
    ほかの人にも測ればあげる量わかるよって言われたんですけど、イマイチ計算方法がわからなくて(;▽;)

夜中の3時から昼の12時まで母乳だけで乗り切れるのほんとすごいです…。
    ずっと泣いてると主人がイライラしてしまうのでギャン泣きしてるってだけで焦ってしまうんですよね(^^;)

• 4月26日
  • うめちゃんママ

うめちゃんママ

計ったときの体重ー1ヶ月検診のときの体重÷日数
    だったとおもいます(^^)!

うちのこ結構寝ちゃうんでなんとかやってけてます(^^;
    イライラされると焦っちゃいますよね(>_<)

• 4月26日
  • きょろ

きょろ

そうなんですね!!
    知識不足を露呈してしまい、お恥ずかしい……(;▽;)
    教えていただきありがとうございます☆
    早速測りにいきますっ!

よく寝てくれる子ほんとに羨ましいです…
    お互い頑張りましょうね(;▽;)

• 4月29日
たぁこ

母乳よりの混合です

ちっちゃめちゃんだったので
ミルクだけの回でも80とかで
100飲めたのは2ヶ月入ってからめしたよー。

母乳の後の時は40
多くて60でした

• きょろ

きょろ

やっぱりトータルが100くらいになるようにしてたんですかね?
    私は母乳70くらいなんですけど、そうするとミルクは70~80くらいですかね?(´×ω×`)

• 4月25日
  • たぁこ

たぁこ

そうですねー。
    トータル100目指してました

なので母乳が安定してからは
    母乳のみ
    ミルクのみ100

とわけるようにしました

• 4月26日
  • きょろ

きょろ

なるほど!
    参考にさせてもらいます(`▽´)
    ありがとうございました☆

• 4月29日
たま はな

ミルク寄りの混合でした‼︎
今は完全ミルクです🍼

生後50日の頃は、ミルク120あげていました(*^^*)

• きょろ

きょろ

母乳出なくなって完ミにうつりましたか??(^^)/
    完ミも考えたんですけど、なんだか諦めきれなくて……(;▽;)

• 4月25日
  • たま はな

たま はな

里帰りが終わって、自宅に戻ってから、助産師さんいわく環境の変化で母乳吸わせようとすると泣くようになり、元々ピューピュー出ているわけではなかったので完ミに切り替えました(*^^*)

• 4月26日
  • きょろ

きょろ

なるほど…
    私も3ヶ月経って増えなかったら、完ミ考えてみようと思います!
    ありがとうございました(;▽;)

• 4月29日