※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月今までにないぐらい習い事辞める方が多くて、やはり物価が上がって…

今月今までにないぐらい習い事辞める方が多くて、やはり物価が上がってるからでしょうか?
勉強系ではなく、ダンスなので、特に必要ではないのもあると思いますが。。
3年続けていて、1番一気に辞めたり、数を減らしたりして。。
皆さんの周りはどうですか?

見てる限りでは、嫌で辞めた様な感じではないです💦
めっちゃ1番上手だし、本人も辞めたくないって言って数も増やしたものの、家計負担は我が家も確かに感じていて、今減らそうか悩んでるので。。

偶然ここだけなのかふと気になりました💦

コメント

ひろ

何歳のお子さんでしょうか?
就学前に習い事を整理するという理由で、年長の時期に辞める子は多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生です。

    • 2時間前
ゆんた

いろんな種類の習い事に行ってますが、特に減ったりは今のところないです🤔
なるべくリーズナブルなところ探してるのもあって負担少なめなためかもです。とはいえ整理するとなると真っ先にダンスなどは減らしそうなのわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!そういえば、ダンスのくせに高いんです😂

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

地域にもよるんですかね?
マンモス校の地域でめちゃくちゃ子供いますが、うちの地域はみんな4〜5個やってるのが普通って感じで、物価高で辞める子とかはあまり見ないです!
みんな幼稚園から小学生になってもそのまま続けてる子ばかりですね🤔

体感だとダンスが一番人気で、他にもスイミング、テニス、サッカー、バスケ、野球、バレエ、塾、公文、習字、英会話、ピアノetc
男女問わず、みんな色々やってます🙆‍♀️

でも、確かに習い事によっては値上げしたものもあるので、いくつかやっていて優先度の低いものは整理して辞める、もしくはもっと手頃な価格の習い事に移る、というのはありえるかもしれませんね🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そー言えばダンスと言えど、1人1万〜15000円、上級者で3万。+発表会で、衣装込みで6万はするので、2人習わせると10万は超えてしまうので、普通のダンスより値段高いです‼︎💦
    都市部でお受験盛んな地域もあるので、1つの習い事だけしてる方は少ないですが、塾も4万とか高い地域ではあります。

    おそらくたまたまここだけですね🤭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

2年生ですが3つ習い事やってますが、どれも特にやめる子はいないし毎回同じメンバーです🤔
たまたまじゃないでしょうかね?