※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教えてください、これは相談レベル(特性がある)のものですか?普通です…

教えてください、これは相談レベル(特性がある)のものですか?普通ですが?
1歳9ヶ月男
以下1から気になるところを伝えるので相談レベルが普通か教えて欲しいです
1.
こだわりが強くなってきている。
自分の好きな絵本を持ってきてアンパンマンをみている。指差してわたしに言わせたり、自分でもアンパンマンと言っている。
わたしが出保育園準備を急いでご飯を食べさせたりしたくて、洋服を着せようとすると怒る時が増えてきた。

上の服を着せようとすると嫌がる時ある
何かやらせようとすると怒る時が増えている。
2.
言葉を言わせたいので言わせようとすると怒る。

家では自然なら単語はそれなりに出て。二語文も調子が良いと出る、要求語が時々出る。毎日でるのは、
パパ、ママ、ねえね、犬の名前
やだ、ちょうだい、おろして、落ちた、くっく やらない
牛乳 アンパンマン きた
でも昨日心配になり、初対面のセラピストに自費でちけたところ2時間でほとんど喋らず警戒していた。
その人から
ぱっと見、特性はないが、ここまで頑なに喋らないし、何かやらせようとしても嫌がるから自閉傾向あるかもねーといわれた
3.
おもちゃなど、好きなのを渡せというとすごく怒ったり
そろそろ帰りたい時に無理に抱っこするとそって怒ったりする
大概は1分くらいで諦めるが5分くらい怒っている時があった

コメント

ママリ

単に自我が出てきたように見えます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

あと、初対面のセラピストさん?に頑なに喋らないのは、ちゃんと他人であることを認識していて、逆に賢いなと思いました。
    その姿を見て「自閉傾向あるかも」と言うセラピストさんは、大丈夫なのか?と不思議に思いました。

• 1時間前
ゆー

家でできてるなら問題なく普通だと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ様子見でいいのかもですね。念のためセラピストの人に頼むと4万らしいです。しかもオンラインです

• 1時間前
  • ゆー

ゆー

えー!オンラインで4万円ですか?!言葉もでてるので、自宅で様子見で大丈夫だと思います👌問題がある場合は、だいたい定期検診で引っかかると思います⭐️どうしても心配だったら、うちの市は保健師さんが無料で相談乗ってくれますが、そういうサービスないですか?

• 45分前
ひろ

私の感覚だと全然普通ですね。
精神が発達して自我も出てくるし、だんだんイヤイヤ期に突入してくるし、知らない人に警戒して話しかけないのもとてもとても普通です。

私はこれら見ても
1 イヤイヤ期と自我の芽生え
2 人見知り
3 イヤイヤ期
だなって判断しちゃいますね😅

まんまるしかく

書かれてる事は全部なにも気にならないです!
しっかり自我が出てきたんだな🥹イヤイヤ期も入る感じかな〜くらいに思いました🙌

(๑•ω•๑)✧

無料のセラピスト😂
何も知らない赤の他人にどうこう言われるような特性は何も感じませんでした😊
ただのイヤイヤ期差し掛かりだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間20000円取られました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

普通です。
他の方もおっしゃっていますが、こだわりじゃなくて自我だと思います。
イヤイヤ期はもっともっと酷い子います……ひっくり返って癇癪起こしたり……😇

自閉症のこだわりは、いつも同じ道を通らないと泣くとか、白い物以外一切食べないとか、そういうレベルです。