※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園の送迎でイヤイヤをして困っています。パパの時はすんなりだが、ママの時だけイヤイヤが続き、ストレスを感じています。イヤイヤ期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

2歳子供の行動に困っています。イヤイヤ期の子供はこんなものでしょうか?

•保育園に迎えに行き、先生が保育室の扉を開けるとすごいスピードでどこかに走っていき、慌ててそれを私が追いかけ、園内で追いかけっこが始まる。
•やっと捕まえて、駐車場まで歩かせようと靴を履かせたら今度は園庭に走って行き、しばらく園庭で遊ぶのに付き合う。帰りたくないのイヤイヤが始まるので、最後は強制的に抱っこして駐車場まで連れて行く。
•車に乗せると今度はチャイルドシートのイヤイヤが始まり、車の中で後部座席と運転席行ったり来たりで、気が済むまでチャイルドシートに乗ってくれず、なかなか出発できない。

迎えに行くと毎日これで、保育園に着いてから車で出発するまで、かれこれ1時間以上かかります🥲
保育園の送迎がストレスに感じます😥
月に一回、パパがお迎えの時は言うことをすんなり聞いてチャイルドシートにもすぐ乗ってくれるらしいです。
それを聞いて、何で私が迎えに行く時だけ?と腹立たしくなりました😅
イヤイヤ期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
私としては早く帰宅してご飯作ってお風呂入れて寝かせたいのですが、子供に振り回されてばかりで疲れてしまいます😔

コメント

はまち

そんな感じやと思います。私も保育園の送迎は苦労して抱っこして歩いて行ってみたり、ベビーカー、自転車と色々試しました。ベビーカー拒否の時はベビーカーから体が半分落ちかけの状態大泣きで周りにめちゃみられて歩く歩くとおろした時には全く歩かずしゃがみ込んで、ベビーカーに無理やり乗せようと腕引っ張ったら腕が抜けてしまいそのまま整形外科に行ったり大変でしたが今は落ち着きました。しかもその話を旦那さんにしたら俺の時はそんなことない、ていつも言われてました。笑 ママやから甘えてるのかな?そんなふうに思ってました。いつか落ち着く時がくるので今だけと思ってお付き合いするしかないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。それは大変でしたね😣
    でも安心しました😮‍💨
    今だけと思って頑張ります💪

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じでしたー😭今2歳11ヶ月ですがちょっと前までそんな感じで、今は迎えに行って車に乗るまでに少し歩いたり駐車場でウロウロしたりしますが車に乗る時のギャン泣きはなくなりました🥹出発まで30分掛かってたのが10分くらいになった感じです😅
ちょっと前までは、とりあえず車の後部座席に押し込んで、ギャン泣き落ち着くまで待ってチャイルドシート乗せてましたが、妊娠中だったこともありしんどくて私も何度も泣きました😢仕事帰りの主人に保育園まで来てもらって2人で何とか乗せたこともありました…。
うちはかなりのパパっ子でパパだとすんなりいくことも多かったです。余計しんどくなりますよね😭
私が産休育休に入り、迎えにいく時間が早くなったりもしたので月齢が進んで落ち着いたのか、環境の変化で落ち着いたのかはいまいち分からず具体的なアドバイスができず申し訳ないですが、美味しいものでも食べてストレス解消しながら頑張りましょう😢うちも同じクラスの子と比べてしまうとまだまだスムーズに帰れないので時々しんどくなります🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました。辛いですよね🥲私も車の中で子供と一緒に泣いた事あります。
    美味しい物食べて頑張ります😆

    • 1時間前
ママリ

我が子が通ってる園は、登園のときは園庭遊びがだめなので絶対によれないのでそこまで時間かかりませんが、やはりグズグズします😢

グズグズして収拾つかなくなるので先生が車に押し込んでベルトまで手早くしてくれるのでそのまま慌てて帰ってくるって感じです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    登園時のグズグズはあるあるなんですかね🥲
    イヤイヤ期が終わるまでの辛抱ですね😣

    • 1時間前
さや

うちも今そんな感じで、迎えに行くのが憂鬱すぎます😨
登園は割かしスムーズに行ってくれるのですが、帰りがまだ遊びたいのか一瞬走って来るのですが、「やだ!やだ!ママじゃない!」って言って逃げ回ったり、お友達のお姉ちゃんが大好きでほぼ毎日お姉ちゃんが一緒に迎えに来るのですが、手を繋いで離さず暴れている所を抱き抱えて車に乗せる日も多く😩
車に乗ってからもチャイルドシートに乗らず前の席に行ったりとなりの席座ったり…
お絵描きしようとかシャボン玉しようで釣られる時もありますが、全く聞かずの時もあり😭
私自身も今動きにくい中でそんな感じでイライラしてしまって後で罪悪感感じてしまったり😅
私の母がたまに迎えに行くとすんなり帰ってくれるらしいのですが😮‍💨

帰ってきてからもご飯作っても全く食べてくれない時も多く、毎日疲労が溜まります😖
正直発達障害とかあるんじゃないかって思ってしまうこともありますが、余裕を持って接してあげてると全然落ち着いてるし私のピリピリがいけないのかななんて思ってます😭
もう少し言うこと聞いてくれるようになってくれるといいのですが😅