※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
その他の疑問

マイナンバーカードの作成方法について、オンラインと市役所での手続きの違いや子供の場合の流れについて教えてください。市役所では写真を持参し、オンラインでは写真を登録するのでしょうか。

マイナンバーカード作った方教えてください

お恥ずかしいのですがまだ作っていません💦
子どものを作る場合流れはどうなりますか?
オンラインだと?
市役所に行く場合
どちらがいいのかどうすればいいのか調べても????となってしまいます😭

わかりやすく教えてくださる優しい方いらしたらお願いします💦

市役所に行く場合は写真を印刷して、子連れ?子無しでもOKなのですか?
オンラインの場合は写真を撮っておいてそれを登録するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホで撮った写真で登録しましたよ‼️
必要事項をフォームに入力して、あとは通知が来るのを待ちます✨

通知が来たら…
私の自治体では、マイナンバーセンターみたいなところに取りに行くなら予約なし、役所に取りに行くなら予約しないといけません。

また、子供は本人がいなくても写真登録票?みたいなのを持っていけば受け取り可能でした‼️

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😭
    役所でする場合、写真は後日ということなのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は手続きのやり方を聞きに行っただけだったのですが、たまたま空いてて「今写真撮れますよ〜」って言われました‼️
    すっぴんだったので自分で撮ってネットで申請します…と言って帰りましたが😅
    おそらく予約フォームみたいなのが各自治体に設けられていると思います‼️

• 2時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やっぱり聞かないと難しいですよね
    明日役所に電話してみます💦
    子どもの写真撮っておきます😭

夫に調べてほしい噛み砕いて説明してほしいと何度も言うけど私に任せっきりで😂
    夫の方が頭がいいのにやめてくれーって感じです💦💦

ありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

少し前なのでうろ覚えですが、上の子→携帯で申請、下の子→市役所で申請しました❣️

携帯の場合、携帯で写真を撮って専用フォームからオンライン申請。

市役所の場合は、休日にカメラ撮影もしてくれる日があって、その場で撮ってもらいました☺️

どちらにしても、後日市役所にカードを受け取り行き、確か本人(子ども)も一緒に行く必要があったと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

取りに行く時に子どもが必要ということですね!

オンライン申請のほうが簡単に済みそうですかね😭

パスワードというのは1人に一つということだから子どもと私の分で3種類考えないとってことであってますか?💦

• 2時間前
レンガ

オンライン申請しました。
マイナンバーカードの申請書みたいなやつが来てQRコード読み取って、住所とか合ってるか確認したり写真アップロードしたり…
出来たら通知書が来るのでそれを持って区役所の窓口で受け取って終わりです。

郵送だと
サイズ指定されてる写真を貼付し申請書(必要事項記入済)を郵送。
通知書来たらおなじ。

証明写真の機械から申請出来るパターンもありますが子供の場合はやりづらいと思うので上2つがオススメです。
写真はスマホ撮影で大丈夫なので可愛い写真撮ってあげてください☺️