※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳~1歳半くらいのお子さんがいて、自宅保育のかた!お子さんにインフル…

1歳~1歳半くらいのお子さんがいて、自宅保育のかた!!

お子さんにインフルエンザの予防接種は打ちますか?

支援センターとかはよく行くので、打つか迷ってます!
去年はまだ生後半年とかだったので打ってません。

子どもが打つなら自分も一緒に打った方がいいですかね?

どうするか教えてください😊
(ちなみに反ワクとかではないです!なんなら打てるものは打っておきたい派です)

コメント

ともマル

今年から幼稚園に行き始めた息子は、今年初めてインフルエンザの予防接種打ちます。

去年までは自宅保育だったので、小児科の先生にも相談して、打ちませんでした。

親は2人とも毎年打ってます。
今年も打ちます。

うちは一人っ子なので兄弟から移されることもないので打ちませんでした。

yu

今2歳で保育園通ってますが、小児科に相談したら
3歳未満は打ってもあんまり意味がないけど(その先生の考えです)
3歳過ぎたらワクチンの量も増えるから意味あると思うよ!と言われたので打つのやめました。
去年は自宅保育で上の子が保育園通っているので打つの検討しましたがやめました。

私は上の子が赤ちゃんのときから打っていて
上の子は3歳から毎年打っています!
私が重症化したら家が回らず困るので😭

ママリ

同じく自宅保育です☺️
支援センター行きませんが1歳になったので打ちます!大人も打ちます。

ゆめ

うちはもう小学生の子もいて4人家族誰もインフルエンザワクチン打ってませんが
去年初めて上の子かかりました。
家族誰も移ってないです😌
園も1歳半から2人共いれてるけど意外とならないです😌

たろ🔰

自宅保育なので打たないつもりです。
定期接種のものや任意でもおたふくなどは予防効果が高いので打ちますがインフルエンザは自分が効果を実感できないので今後も打つか迷います😭