※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

子育ては子供の性格や自分の体力によるもので、男女で楽さは変わらないです。他人の言葉にイライラすることもあります。

子育てって女の子の方が楽なんでしょうか?
女の子?女の子は楽で良いわよね😱
うちなんて男の子で毎日大変で・・・
ってよく言われます。
男の子も女の子もその子によって
性格違うしなんせ自分のキャパ、体力
の問題も関係あるのでは?と思うのですが・・
それでもやはり男の子の方が大変
なのでしょうか😅😅
最近いろんな人から言われるので
楽でいいわねと言う言葉にイラっと
してしまいます(;_;)💦

コメント

橘♡

関係ないですよー
ママ友の話を聞いてるとうちの子が大人しくて、手がかからなそうだなって思います
ママ友の子は女の子だけど、最近イヤイヤ期っぽいのが始まり、外でも平気でひっくり返るって言ってました
うちの子はまだそこまではやらないです

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌
    最近、仕事始めて職場でかなり
    言われるので新手の新人いびり!?
    と思うくらいです・・(笑)

    やっぱり子供の性格とか時期
    とかによって様々なのですかね?💦

    • 4月23日
  • 橘♡

    橘♡

    性格や時期はあると思います
    女の子は大きくなったら楽って聞きますけど、私の母は弟のが楽だったって言ってましたよ笑
    私のが問題が多いってよく言います

    なので性格の問題でしょうね

    • 4月23日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    色々な方のコメント読んでると
    性格や時期によって大変な
    ポイント様々なんだなーと
    思いました(;_;)💡

    そうなんですね😂
    橘さん♡さん、おてんば娘
    だったんですね😳😳

    • 4月23日
  • 橘♡

    橘♡

    おてんばだと言い方可愛いですけどねー笑
    弟は今でも大人しいほうなのでやっぱり性格なんでしょうねー
    弟は黙々と作業するタイプですが、私は黙々と出来ないタイプなので笑

    • 4月23日
deleted user

私もよく言われます…(´nωn`)。女の子だから怪我とか少なそうねとか、女の子だから家の中でおままごとしてればいいねとか...( ̄▽ ̄;)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    結構言われてる方多いみたいですね😅
    育児あるあるですね!!
    家の中でおままごとしてればいいね
    って言うのも個人的にはイラっと
    してしまいます😵💦
    イラっとする沸点低いのかな😅笑

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イラッとする沸点、
    低くないと思いますよっ!
    私もイラッと来ましたもん。
    我が子となると苛立つもんですよ😁✌
    子どものコトでイラッとするのって、その子の親にしか出来ないコトじゃ無いですかー?親ならではの怒りです(*^^*)

    • 4月23日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    良かったです😭😭
    そうなんですよね😅
    普段だったら気にしない事でも
    我が子の事となるとなぜか
    敏感に反応してしまいます💦💦
    親ならではの怒り💡本当にそうですよね😂
    何だか心が軽くなりました♡

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら良かったです😁✌

    • 4月23日
ジェニー

当たり障りない会話の一つというか、褒め言葉のテンプレートじゃないですか?😃
男の子でも育てやすい子もいますし、
女の子でも大変な子はいますよね😅

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    最近、仕事始めて職場でかなり
    言われるので当たり障りない
    会話の一つとしてかもしれないですね😅
    そう思うとイラっとせず会話
    できます!笑
    やはりその子その子によって
    違うのですね😳😳

    • 4月23日
もうすぐママ(≧∇≦)

楽って言う言い方はムカつきますね💢私も女の子育ててますが大変です💦いろんなもの触るし口に入れようとするしジッとしてないから疲れます😵
女の子でも男の子でも育児は大変です☝🏻‼️
その人のキャパがその程度なのでしょうね笑

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    そうなんです😂
    楽って言う言い方がイラっと
    してしまうんです(;_;)
    1歳3ヶ月だともう自分であちこち
    行って大変そうですね😭💦
    いろんなもの触って口に入れる
    のすごい共感できます😱!

    その人のキャパの問題もありますよね!

    • 4月23日
deleted user

うちの子は男の子ですけど
すごい楽な子だねーって周りに言われますよ😂笑
実母から羨ましがられました笑

まぁ、走り回るようになった今は少し大変だなーと思いますが、
お買い物に出かければ愛想よくニコニコカートに乗ってたりするので、
おとなしい子だねなんて言われたり😂笑

やっぱり性別じゃなくて正確だと思います☺️👌

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    男の子でも楽な子だねーって
    言われる子もいるんですね💡‼
    貴重なご意見です😂😂
    男の子=女の子より大変としか
    言われてこなかったので・・

    ママ思いの良い息子さんですね♡♡

    やっぱり性格ではなく性格が
    一番大きいのですね😳😳

    • 4月23日
みーちゃん(✿˘︶˘*)

自分は、大変だと思ってたのですが、他の子の話を聞くと、
あぁ、うちは楽な方なんだと気づきました(^o^;)
人によって、育児は楽しみながらできる人と、そうでない人はいると思います(^^;
私は、そんなに楽しく思えなくて(^o^;)
一歳半になれば、少し楽になるとか…💦
私は、まだ辛いです💦

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    詳しく話聞いてみたりしないと
    どれくらい大変かわかりませんよね😭
    そういうママ側の心境も大きく
    関係してくるかもですね(;_;)💡
    今は辛いかもしれないですけど
    明るい未来想像しながらお互い
    頑張りましょうね♡♡

    • 4月23日
deleted user

すごく分かります。
私も女の子を育てているのですが
男の子の母親に
女の子は育てやすいってゆうから
いいよね〜 って言われて
わがままやし 楽じゃないよ〜
って言ったら
男の子は力も強いし大変〜
って言われて 腹が立ちました😇

子育ては男の子でも女の子でも
大変なもんですよね!

力の強い弱いも小さいうちは
その子その子だと思いますし
わかったような口叩かれると
黙れって思います😩😩

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    かぶせてまた言われると更に
    腹立ちますよね😂

    わかります!!
    もう少し言い方を変えてくれたら
    なぁーと思ってしまいます💦💦

    • 4月23日
ままり

子どもによりますよー!
女の子でも大変な子は大変だし!
うちは男ですが、泣き声はでかいし泣き方強いし激しいし、よく飲むし結構大変です(笑)
寝てくれることだけが救いですね😂

甥もすごい激しいし生意気になりました😂
友人の子ども(女の子)は、5ヶ月くらい息子より早く産まれてるのですが泣き声が小さくて弱く感じ、驚きました!
他の女の子もちの友人のところは赤ちゃんがえりが激しく、2人目の男の子よりも1人目の女の子のほうが手がかかる、、って言ってました!

小学生とかになると女の子のほうが楽だと思いますよ(^ ^)男の子みたいに暴れてガラス割ったりとか殴り合いしたりとかはないでしょうからね(^∇^)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    やはり子供によりますよね😭
    周りの方が男の子ママばかりで
    何度も言われたので男の子は
    特別大変なのかな??と思って
    しまいました💦💦

    寝てる時は天使ですよね💓💓
    寝てるときの可愛さって何で
    あんなに可愛いんでしょうか😍

    時期や環境も影響するんですね💡‼
    赤ちゃんがえり大変そうです😞😞

    確かにそれはありますね💡💡
    小学校の頃男の子でトイレに
    走ってドアに突っ込んでガラス
    割れて血だらけの子いました😢😢

    • 4月23日
なつりん♪

一般的にはそう見たいですね💦私は女の子しか育てたことがないので分からないんですが、、
まぁ、子供によるでしょうけどね😅
一般的にはというか、全体的に見て、みたいな感じですが、男の子の方がすぐ病気するとか、甘えんぼとか、あるみたいですね💦
とは言っても男の子でも女の子でも子育ては大変ですよね😅💦
私も言われすぎて今は特に何とも思わなくなりました笑

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    私も女の子しか育ててないので
    そんなに男の子大変なのか😱
    と思っています😭💦

    なるほど😢😢
    知り合いの男の子でよく風邪
    引いてる子います(;_;)

    そうなんですよね😵😵
    さとみん★さんも言われてたのですね💦
    私も気にしない事にします!!笑

    • 4月23日
ありす

性別に差はないと思いますよー😊
うちの子は男の子だけど、今の所よく寝てくれて、ご飯も食べてくれて、順調に成長してくれてるし、本当に自分は楽だなーと思います🍀
ただ、女姉妹で育ったので、男の子の遊びがわかりません😢
大きくなってきたときに男の子とどう遊んであげたらいいか悩む時期が来るのかなーとは思ってます🤔

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    そう言っていただけると優しい
    気持ちになれます😌‼

    ママ思いの息子さんですね💓💓
    私も男の子遊びわからないです😵
    仮面ライダーごっことかするのですかね😍?
    育児は悩みが尽きないですよね😳
    お互い頑張りましょうね♡♡

    • 4月23日
ぶるぞん

私も妊娠中よく言われてました😅笑
イライラすることもありました🙄
でも、子育て自体が楽だって意味ではなくて、男の子だとさらに大変だって意味なのかなって思います😊

個人差ありきな話ですけど‥、
生まれて直ぐは大変さは変わらないかな〜と思います!ただ2,3歳になるとやっぱり男の子は戦隊モノ好きになったりして、戦ったり、飛び跳ねたり、走り回ったり‥かなり活発になるイメージがあります✨実際私の親戚も友達の子供もそうなので😊それに比べたら女の子は楽かななんて思いますよ🙌💓おままごとしたり、お絵描きしたり、もし下の子ができたらお世話焼いたりするのが好きだったり‥長い目で見ると楽かもしれません(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)✨

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    結構皆さん言われてるんですね💡
    これは育児ママあるある
    に入りそうですね😂😂笑

    個人差あるかもしれないですけど
    全体で見ると月齢上がるに
    つれて男の子は大変なのですかね😵
    確かに戦隊モノ好きな子多いし
    戦ったりとかありますよね😳
    そうなると結構激しいですね💡

    おままごとしたりお絵描きしたり
    する様になった娘が待ち遠しいです(笑)

    • 4月23日
ピグミー

私は逆に妊娠中から女の子のママに「えっ、男の子?大変だね~笑」と言われてイラっとしました😓 実際生まれてみると力も強く声が大きく両親も、「女の子とはやっぱり違うわ…」と言っています😓楽でいいね~は誉め言葉だと思いますよ。やっぱり女の子のほうが落ち着いてる子が多いと思いますし、あーいいなーって思うことあります💡

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    逆のパターンだったのですね😭
    誉め言葉だったんですかね?
    男の子大変エピソード聞かされて
    良い方には捉えられなかったです😢
    男の子育てたことがないので
    わからないですがやはりそうなのですかね💡

    • 4月23日
まぬーる

楽してるみたいな言い方は違いますよね😅

女の子はお洋服も可愛いのばかりだし、第一子がおしとやかな女の子だったら…楽しいのかなぁ〜いいなぁと思う時はありますね(^^)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    言い方他にもありますよね😂😂

    確かにお洋服可愛いです💓💓
    そうですね😊😊

    • 4月23日
deleted user

性別は関係ないと思います!

うちも2人男の子って言ったら
「男兄弟大変やねー💦」
とか毎回言われてます💦笑

確かに、男の子はやんちゃ
女の子は大人しいって
傾向はあるのかも知れませんが
実際は性格によって違いますし
育児は性別関係なく大変なものなので
女の子だから楽とか言われると
イラッとしちゃいますよね😩

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    逆のパターンですね😱💦
    もう、育児あるあるですね!笑

    全体的に見ればそういった
    傾向なんでしょうね😵💦
    そうなんですよね、言い方ですよね😭

    • 4月23日
cony

私は男の子の母親なので比べようがないんですが、児童館などで見ていて思うのは、やっぱり女の子は小さい子に目をかけてくれたり優しくしてくれる子が多いな…て思います。
そんな優しい女の子もお家に帰ればぐずったり暴れたりしてるのかもしれませんけど😅
男の子でも育てやすいって言ってるお母さんもいますし、その子の性格ですよねー。
ちなみにウチの息子は大っ変ですが、初めての育児だからかもしれません。
私は女の子は口がたつから大変!とよく聞きますが…色んな大変がありますよね😣

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    そうなんですね💡‼
    私の娘もそういう優しい子に
    育ってほしいです💓
    確かに家帰ったらそうなってる
    子もいるかもしれないですね😅
    確かに初めての育児だから大変
    って言うのもありますよね💡‼
    私も初めての育児で四苦八苦してます(笑)
    そうですね!ひとくくりに大変
    といっても色々な大変があります😭😭

    • 4月23日
*yuki*

私は男の子は育てた事はないですが、姉の息子や義妹の息子をみていると大変さはかわらないように思います❗
とくにうちの娘は女の子でも男の子みたいにいつも奇声を発したりおとなしくしていることもないので、女の子だから男の子だからではなくその子の性格によるかなと思います😊

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    私も男の子育てたことがないので
    どれくらい大変なんだろ?と
    想像の範囲でしかわからないです😅

    活発な娘さんなんですね💓💓
    私の娘も活発な子です(笑)

    その子その子によってやはり
    違いますよね💡‼

    • 4月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    私が独身時代に姉の家に居候ひていたときに甥をよく面倒みてましたが、結構大変な印象はありましたが、うちの娘もそれくらい大変な感じです😅
    甥を面倒みていたころは今の娘よりは年齢は大きかったからその頃になったら同じくらいかもと今からヒヤヒヤします😅

    女の子って大人しいかと思ったけどうちの娘は新生児のころから活発な泣き方をしていてある程度大きくなったら大人しくなるかなと期待したけど、ますます活発で本当に大人しくなるか?という感じです😅
    でも私も小さい頃活発だったから私に似たかなって感じです😅
    うちの旦那さんは大人しい人なので😅

    その子その子によって違うのは仕方ないですよね😅

    • 4月23日
ママリ

うちの姉の子たちですが、上の女の子は全然病院には行かなかったけど、下の男の子は年中病院通いでした😅
友人の子たちも割と男の子は病院通いかもしれません💦
ただ、うちの甥っ子も含め周りの男の子たちの性格はみんな穏やかで、どちらかというと育てやすい部類です✨
まぁ思春期の子育ても考えると男の子の反抗期のほうが大変そうな気もしますけど……その子によりますよね😅💦

ちなみにですが……分かりやすくいうと上の姪はジャイアン、下の甥っ子はのび太です 笑
姉の子たちを見てると男の子の方が楽です😅

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    男の子は病院通い多いんですね😭😭
    女の子しか育てたことがないので
    その辺りは未知数です😱💦

    確かに反抗期とか大変そうな
    イメージです😱😱
    親と殴り合いとかするのかな😞?
    テレビのイメージはそんな感じです💦

    すごいわかりやすい例えです😂
    笑ってしまいました!!
    その子その子で違ってくるんですね😊

    • 4月23日
deleted user

私は女の子のママの友達が多いのですが、良く「育てやすそうで良いなー」と言われます(^^;

確かにそこの女の子はお転婆で、いつも走り回ってるので大変そうですが、それぞれ大変なポイントは色々ありますよね。

女の子、男の子関係なく性格とママの感じ方だと思います(^^)

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    コメントありがとうございます😌

    逆のパターンですね😭💦
    男の子ママでも女の子ママでも
    よく言われる事なんですね😂😂

    そうなんですよね😵‼

    私もそう思います💡💡‼
    ママが余裕ないときはちょっと
    した事でも大変になりますよね😂

    • 4月23日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

男の子は大変で女の子は楽って言うのは
子育てに対して言ってるのではなく
男の子はやっぱりヤンチャだし、女の子はやっぱりおしとやかなイメージがあるって意味だと私は思いました( ˙꒳​˙ )
このイメージは一生消えないと思います!
女の子楽でいいねって言ったのは悪意があって言ったのではないと思いますよ(^^)!
男の子でも女の子でも「子育て」は大変です。
男の子と女の子は遊び方も違うので
「世間一般的なイメージ」として男の子は走り回っていろんな所上ったりぶつけて怪我する頻度は女の子に比べたらやはり多いのかな?とは正直思いました!
「男の子は大変」だとは思いますが
「女の子が楽」とは思ったことはありません。
私はまだ男の子しか育てたことがないですが、
親戚の子供見るとやっぱり女の子はお人形さんで遊んだりお絵かきしたり、、
それに比べると男の子はやっぱりヤンチャで部屋中走り回って、1人で戦隊ごっこしたりソファからジャンプしたり、、よく怪我もしてました!
ただ、やっぱり子育ては男女関係なく大変です!
お互い大変ですが頑張りましょう♡♡

deleted user

男女で関係はないと思いますが
うちも息子で
男の子は大変だよね〜とか
ゆわれますね!
女の子いる人に!
でも実際何を知ってるの?
って感じですよね( ˙-˙ )
男の子いないのに…
ただのイメージでしかないと思いますよ!

deleted user

私も言われます!女の子2人で、大人しくて育てやすいでしょー?と!全然!といちいちブチギレたいです(笑)黙ってますが😭まず男の子育てたことないから比較しようがないし、ウチの子うるさいので別に男の子と変わらないと思います!次女が産まれてすぐから手のかかる子だったので、その時に長女が育てやすかったんだと気付いました!でも長女は今イヤイヤ期でこっちもイヤイヤなりそうです😱

トロ

女の子が楽とか嘘ですよ(笑)
その子によります。
実際赤ちゃんの頃は娘より息子の方が楽でした。

そもそも育児はシンドいものです。
たぶん女の子が出来ない人の嫌味?から来た感じはしますけどねー
逆のパターンもあるけど

ぽむぽみぷぷりん

我が子は女の子ですが
確かに赤ちゃんの時は楽でしたが
現在、3歳
めちゃくちゃ手がかかります。
癇癪すごいし
口答え、もしくは
だってしか言わないです。笑
3歳児と喧嘩しますよ。笑

ままちゃん

うちも姉妹でときどき言われます。
女の子いない人に言われると、女の子も大変なの知らないでしょ?と思いいらっとします。
その子の性格にもよりますしね。

もかさん

その子によると思いますよ😓

両方育てた方に言われるならまだいいと思いますが…。

私は男の子なので、
初めは女の子が良かったかもね~
最近は女の子がいいっていうよね~と
嫌味のように言われましたよw

どちらでもいう人はいうんだと思います!!

かおかお(´▽`)ノ

そんなに大変なの?と
話を聞いてあげれば相手は気がすむと思います。笑
たいしたことなければ、普通だよ〜というツッコミも忘れずに!

ちなみに私の子である男の子はたぶん育てやすく、
姉の子である女の子は大変なのだと思います^^;

大きくなったときの遊び方の違い
(男の子は公園で泥まみれ、女の子は家で人形遊び的な)
はあるのかもしれませんが
一歳じゃ変わらないですよね〜

ゆゆたん

うちも姉妹ですが、男の子の大変さはわかりません。幼稚園へ行くようになり、みんなで写真撮る時に暴れていたりするのは男の子かな(^^; ヒヤヒヤする遊具の遊び方とか。公園に行ったら靴までドロドロなのは男の子が多かったり。

娘は大人しく割と無口で、ませているという表現には少し違う気もしますが
女の子ってすぐ仲間外れしたり口が達者で意地悪な子多いよね~こわーい、とママ友に言われました。
あと、女の子ママって感じ!とも言われたこともあります。(男の子ママはパンツスタイルでサバサバだそうです。)
男の子ママは(大変だから)育てられる人のところに来る、みたいなのも。

全然気にしてません(^^) へぇ~で終わりです。

三色パン

女の子だけど元気、とか言いますが、女の子にしては元気、ということにすぎないと思います。
男の子で元気だと、本当にすごい奇声と足をふみ鳴らしてあっちへこっちへドタバタ…おもちゃをガンガン打ち付けて…で、うるささのスケールが違うな。とわたしは思いました。
支援センターへ行ったり、今は保育園ですが、子どもたちを見てると男女差をヒシヒシと感じます。
でも、いいことだと思っています。

つな

わたしもその言葉旦那のお母さんによく言われます(´-ω-`)男の子しか育てたことないのにそうやって決めつけるのはどーかと思いました(´-ω-`)義弟のお嫁さんにもまだ子供も生まれてない育児したことないくせにそうやって言われてイライラしました(´-ω-`)笑
女も男も関係なく、子供を育てるってのは大変だと思います(´-ω-`)!!!!わたしはそう言いたい(´-ω-`)!!!!笑

☆まめた☆

うちは上の子が男の子でしたがそんなに苦労したとか大変とかではなかったです。今思うとですけれど。繊細でよく泣き入りひきつけも起こしていましたけど…。
大変さは人それぞれですよ。比べること自体間違ってると思います。

ゆあmommy♡

育児に楽なんて無いですよね😤😤

他人だから言えることだろ😒と思いながら聞いてます🤣

ぱんお

楽でいいわよねって言い方が嫌ですね。大人しくていい子ですねとか他に言い方なかったのかな💦
それに人それぞれ大変な所は違うし、本当に楽な子なんていないと思っています!

息子の園のお友達は女の子が活発で男の子が甘えん坊の大人しい子が多いためかあまりそう考えたことはないです。女の子は質問攻めにするというか・・・口が達者な子が多くて、正論で責められて心が折れそうです。そういう意味では私は男の子が楽だと思います💦

ぷるぷる


まとめての返信で申し訳ございません。
男の子ママでも女の子ママでも
結構よく言われている事だというの
が今回の質問でわかりました😂💦
そう言われても気楽に受け止める
事ができそうです😊😊

たくさんのコメントありがとうございました!

にゃん

関係ない関係!!!うち女の子のが大変だし手かかるし、、

春うらら

私もチラっと言われた記憶があります。
正直はぁ⁈って思っちゃいました。
私の場合ママっ子だったのでキッチンに立つのでもやっとな状態でした。

その子その子でみんな性格も違うし、ちゃんと会話してほしいです。聞かれてもないのに勝手な思い込みから会話してくるの嫌です^_^;

deleted user

うちは女の子なんですが、、小学生なるまではあまり大差ない気がします😅 近所の小学生見てたらやっぱり男の子の方が遊びもヤンチャで大変そうな気がします😭 お母さん達も学校から電話が来るたびにビクビクする言うてました💦

_____KOTO

そんなこと言われるとイラっとしちゃいますよね^^;
私は直接言われたことはないですが男の子のお子さんがいる友人が、男の子はやんちゃで大変だから2人目は絶対女の子がいい などと発言してたり、やはり男の子は大変、女の子は楽 みたいな意見は見かけます💧

うちの子は娘ですが
赤ちゃんのころからチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー、ハイローチェアなど全てギャン泣きしながら全力でのけぞって拒否なので慣れさせるとかいうレベルじゃなく、どこへ行っても全て抱っこでした。
抱っこで寝るような子でもなかったです。

着替えるのも脱ぐのもおむつも今でも物凄く嫌がるのでとにかく、とにかく大変です。
みなさんイヤイヤ期で大変!といってますが、じゃあうちは生まれてからずっとイヤイヤ期だわ!って感じです。

病院では赤ちゃんのころから嫌がる力が強すぎて3人がかりで抑えつけられますし、どの病院へ行ってもこの子は力強いなーと言われるので本当に力が強いんだとおもいます。

今では理解もできたり自分でできること、することも増えたので時々は楽ですが、男の子は大変、ということは絶対ないですよね!
それぞれ大変な部分はあるし、育てやすい子も男女関係ないです。一人一人ちがいますよね。
ちなみに甥っ子たちは娘よりも物凄く育てやすいです。
大きくなったら男の子は力がついてきたりして大変にはなるかもしれませんが、直接言ってくるような方は配慮が足りなかったですね💧

はじめてのマママ🔰

はぁ⁉️
どこの誰がおっしゃっているのでしょうか⁉️
子育ては性別関係なく大変です。
私もイラっとしました。